記事一覧

モリコロパーク 草壁さん家に行ってきました ♪

スタジオジブリレイアウト展 に行って来たところで・・・ジブリつながり (*^_^*)
11月13日(日) に行ってきた 『 サツキとメイの家 』 の様子お届けします

サツキとメイの家(1)

映画そのまんまで超リアルでしょ(*^ー^)ノ♪

サツキとメイの家(2)

愛知県長久手市 で2005年に開催された 愛・地球博 跡地の記念公園 モリコロパーク の中にあります 愛・地球博開催時にも 『 となりのトトロ 』草壁家 を忠実に再現したことで話題となりました

サツキとメイの家(3)

モリコロバーク はとにかく広いんですよ~ (>_<) 園内に無料バスも走っているくらいですから (笑) 目的の施設に行くのに駐車場の場所を間違えると大変です~!サツキとメイの家に行くには 西駐車場 が一番近いよ

サツキとメイの家(4)

いろんな施設があるでしょ!! サツキとメイの家 は奥の日本庭園の方に向って15分位歩いて行きます

サツキとメイの家(5)

愛・地球博 の後、そのまま常設で残っているのでいつか行ってみたい!!って思ってたんですよ
11月12日・13日 の名古屋お泊り2日目に行ってみました

サツキとメイの家(7)

当日券もありますよ \(^o^)/ 運が良ければ入れます
土・日は大人気なので予約なしでは、なかなか入れないんですよね!!なので、LAWSONでピッピッピ~♪っとロッピーで予約して行きました。時間は一番早い AM9:30(大人510円・4歳以上、中学生以下250円)

サツキとメイの家(6)

到着すると、こんなパスを配られます (*^_^*) AグループBグループ に分かれますよ! 残っている時間は朝一しかなくって・・・名古屋駅前ホテルから30分位なので 早起きして頑張りました

サツキとメイの家(8)

となりのトトロ の世界へ橋を渡ってココから進んで行きます! 昭和30年代の築25年 という建物の設定をとにかく忠実に再現されていて物語の中に入っているようです♪

サツキとメイの家(9)

は~い集合 (15分前集合です) 3分前到着でセーフです (笑) 草壁さん家 の前で案内の係のおじさまから説明や注意事項を聞いて Aグループ → 家の中へ・ Bグループ → 外へ 15分間でチェンジします

さぁ 出発~ (*^▽^)/★*☆♪

サツキとメイの家(10)

お邪魔します~ (*^^)v この感じ。。。昭和チックで懐かしい
下駄箱には家族の靴が並んでいます。もちろん メイちゃんのあの小さなサンダル もありますよ

サツキとメイの家(11)

室内は撮影NGなのです ^m^ 撮影に夢中になっていないでゆっくり見てくださいね!!って事らしいです (笑)
お届け出来ないのが残念ですが。サツキちゃんのランドセル なんかが置いてあったり、タンスを開けるとお母さんのかな~なんて物も (*^^)v お母さんが退院して来て4人仲良く暮らしている設定らしいので

サツキとメイの家(12)

とにかくスゴイのが、この釜戸・今でも使えるらしいんですよ ♪ この奥にはあの五右衛門風呂もね!コレマタちゃんと入れるらしいんです。トイレもね!とにかくこの家で生活できちゃうって言うリアルさがビックリ

サツキとメイの家(13)

『 よ~く漕ぎな~水がちめたくなるまで (*^_^*) 』 ばあちゃんの声聞こえるかな?
実際に触ってもOK ですよ。水もバッチリでます

サツキとメイの家(14)

メイちゃんと同じ様にのぞいてみました (次女) ☆ミ

サツキとメイの家(15)

『 引越しの休憩の時にみんなで お婆ちゃんのおはぎを食べた縁側 』 って近くにいた若い男の子が言ってたのにニンマリ ^m^ きっと小さい時から見てたんだね

サツキとメイの家(16)

屋根の上を見ると鬼瓦に 隠れトトロだね ♪

サツキとメイの家(17)

床下のトトロの通り道 どんぐり背負って出て来るかも \(^o^)/

サツキとメイの家(18)

外も見所いっぱいなんですよ!15分ってアッと言うまに過ぎちゃうので急いで!急いで!!

サツキとメイの家(19)

パーゴラの柱 『 腐ってる~!! 』 ちゃんと固定されてますけどね (*^^)v

サツキとメイの家(20)

パーゴラ? 棚?藤棚みたいな (笑)

サツキとメイの家(21)

いちいち小物も可愛いですよ~!

サツキとメイの家(22)

白い扉の向こうには、考古学者のお父さんの書斎

サツキとメイの家(23)

机の前のカレンダーは毎月変わるらしいですよ ♪

サツキとメイの家(24)

あっ!!傘持ってくれば良かった (>_<) バス停まであるなんて・・・残念

サツキとメイの家(25)

最後にちょっと高台の展望台まで行ってみましたよ~ \(^o^)/ なぜって?
この景色を見る為です!! 猫バスから見た景色 です 確かにこんな景色だったよね (*^_^*)

春・夏・秋・冬・・・季節毎に様子が変わるらしいですよ!!夏には窓の外にヒマワリなんかが咲くのかな~ 調度物語と同じ季節でまたまたリアルになるのかな? 『 夢だけど・夢じゃなかった~ 』 みたいな



どうやらモリコロパークのHPを見ると2月28日(火)まで展示品の修繕の為、臨時休業中らしいですよ!
チェックしてからお出掛けくださ~い






にほんブログ村


にほんブログ村



★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
スポンサーサイト

コメント

サツキとメイの家!
アニメそのものの世界で感激しました(*^^*)
とってもメルヘンチックで良いところですね。
いつか、訪れてみたいです。

えーーー!!こんな所あるの?
行ってみたい!
映画の中に入った気分になれるね
いいなーーいいなーーー
トトロをもう一度見たくなってきたよ(^_^)/

★きっしぃさん こんばんは★

本当にそのものの世界でした (*^^)v
どこからかトトロ出て来るんじゃないか!って思うくらいでしたよ

見学している人達みんなテンション上がりっぱなし~
子供から大人まで妙な一体感でチーム A みたいにワイワイしながら ♪
何年も続く名作ってスゴイですね!!

今度TVでトトロやったら、あっ!こんな所あった~!!って思い出してくださいね (*^_^*)

★pukurinさん こんばんは★

ねっ!あると思わない程のリアルさでビックリでしょ \(^o^)/

ほらほら・・・岡崎に行った時に湾岸から来たでしょ!!
湾岸から東名に入る豊田JCTをちょっと山寄りに上って行くんだ
ひょっとしたら、またまたチャンスが天から降ってくるかも? (笑)

大河の後はジブリをどうぞ~ (*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア