記事一覧

早くも見頃だよ~ ^m^ 今年の河津桜まつり♪

今年も 河津桜 の季節がやって来ました~ \(^o^)/
なんと!!河津桜まつりオープニング2月10日 例年だったらまだまだ見頃は少し先になるはずなのに・・・昨年、満開の情報で訪れたのがそれでも例年より1週間位早い 2月21日

2017河津桜(1)

今年は更に早いよ~!!2月11日(土)もうこんなに ピンク色 に染まってました

フントー(1)

まだ期間も早いから道も大丈夫だろうな!!って寒いしヘタレて AM7:00 出発 途中 伊豆縦貫道 けっこうな車で 『 こりゃ!ヤバイかも (>_<) 』 って旦那と話しながらなんとか無事到着しました
去年もスムーズに駐車出来たので、今年も 峰温泉 大噴湯公園 駐車場に急いで行ってみました (*^^)v
到着 AM9:00 続々と車入って来ますよ (笑) あっ!!っと言う間に満車になりました

フントー(2)

大噴湯 が AM9:30 からなので、それまで湧き出た温泉でたまご茹でてみました ♪
1個150円 12~13分で出来上がり

フントー(3)

大噴湯 が一直線に青空に向って噴出しましたよ \(^o^)/ さぁ!!ココから川沿い桜行ってみよ~



河津桜は一番海沿いの 浜橋 から川沿いを山に向って 峰小橋 周辺までの 約3km ずら~っと続いているんですよ 河津桜まつりマップはこちらから! ← ポチ

2017河津桜(2)

今回は 峰温泉 大噴湯公園 から川沿いに出てから一番近いこの 赤い橋 豊泉橋 から山寄りのエリアが 7分~満開 だよ~ \(^o^)/ って事で運動不足解消ウォーキングも兼ねてお花見です

ただ・・・いっしょに行った母は『 私はそんなに歩きたくないから出店がある方で待ってる~ 』 って言うので WCお店足湯 まで完備の 笹原公園 で待っててもらう事に ^m^

2017河津桜(3)

母を 笹原公園 まで送って行って
そのまま駅から続く町道へ出て向ったのが 名木 かじやの桜 樹の高さは低めですが見事な枝ぶりなんですよ!まだ上の方が5分咲くらいだったでしょうか・・・これが満開になったら絶景です ♪

2017河津桜(4)

ほらっ!!下の方はプリップリでしょ (笑)
原木から接ぎ木して生産された苗の一期生で色も濃く鮮やかで これぞ!河津桜と言った一本桜

2017河津桜(5)

名木 かじやの桜 から町道を 600m 位山寄りに進むと 河津桜始まりの木 河津桜原木
昭和50年に新種として見つけられ認定されてからず~っと発見者の池田さんのお宅の庭で咲き続けています。それは!それは!!生命力を感じますね 今年の原木の満開が超早くって・・・桜まつり始まったばかりなのにね

2017河津桜(6)

1時間くらい母を放ったらかし 自由に楽しんで待っててもらったので (笑) 一度お迎えに行きまして、出店の川沿いをいっしょに歩いてスタートした 赤い橋 豊泉橋 まで行きました

2017河津桜(7)

河津駅 から 赤い橋 豊泉橋 までの店が出て賑わっている川沿いは5分咲き位でツボミもまだまだ開いたばかりなので 今週末18日(土)・19日(日)頃がきっと・・・見頃になると思いますよ~ \(^o^)/

2017河津桜(8)

でっ!!今度は 赤い橋 豊泉橋 から山寄りに歩いて行きたいので、またまた 『 もう、歩きたくない~ 』 と言う母を豊泉橋近くの WC 完備のお休み処でブラブラしてもらう事に (*^^)v 天気も良くてポカポカなのでベンチに座っているのもナカナカ気持ちよさそうですよ (笑) 母は歩くよりも待ち上手なんです ^m^

2017河津桜(9)

ココからが、とにかくスゴイんですよ もこもこりんな桜だよ~ (笑)

2017河津桜(10)

赤い橋 豊泉橋 から 623m 海からは 2366 m 山寄りに歩いて来ると

2017河津桜(11)

峰温泉エリア はブラブラ歩くのには道幅も広く気持ちが良いんですよね (*^^)v キレイに整備されてます。その割には人通りも少ないんですよ!やっぱり店が出てないからかな (笑)

2017河津桜(12)

いでゆ橋 から見た  

2017河津桜(13)

ちょっと川沿いから町道へ 名木 くるまの桜
夜桜のライトアップもありますよ PM6:00 ~ 9:00 これは未経験キレイだろうな~ \(^o^)/

2017河津桜(14)

名木 くるまの桜 から 300m 進んだ所にあるのが 涅槃堂

2017河津桜(15)

河津まつり期間中 涅槃像 が公開されています

2017河津桜(16)

涅槃堂 ちょっと脇の坂道から 桜見晴らし台 まで登ってみましょう \(^o^)/

2017河津桜(17)

桜見晴らし台 からの景色がコレです~ ♪ 左の先が見切れちゃってる~ ^m^

2017河津桜(18)

こちら・・・ 涅槃堂 の駐車場に咲いている 名木 涅槃の桜

2017河津桜(19)

濃いピンク色が河津桜の特徴です 一つ一つが可愛らしい花でしょ!!

2017河津桜(20)

今年の 河津桜まつり の周辺の駐車場が・・・500円 からなんと 700円 にんなってるんですよ!! ま~有料なのは駐車場代だけなので、これも考え様によっては安い物なんでしょうね (笑)

よ~く見ると!!涅槃堂 の駐車場は 500円 でした ^m^ 桜だけをお楽しみの方にはココの駐車場からブラッと周辺の川沿い散歩もいいかも (*^^)v ただ駅前の出店エリアから 3km 近く離れてますけどね (笑)

2017河津桜(21)

川沿いの河津桜並木端っこまでやって来ました ♪ 峰小橋 から見ながら・さぁ!!反対側へ渡って帰るよ~

2017河津桜(22)

桜を見ながらこの日は結構歩きましたよ \(^o^)/ 旦那が言うには10km 歩いたらしいです とにかく行ったり・来たりチョロチョロしましたからね~ (笑) 少しは運動不足解消になったかな ^m^

2017河津桜(23)

早めに咲いた河津桜を十分満喫したところで PM1:00 出発です



にほんブログ村


にほんブログ村



★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆

関連記事

コメント

ねず美さんへ

なんと!同じ日本か?
もうこんなに桜が・・
きれい~
うれしい~
春がそこまでですよね!(^^)!

こんにちは 

春春春ですね 綺麗です河津桜 🌺
年々 開花時期が早くなってるんですね 
以前行きたいと調べたら 往復11時間程で 交通費は約3万円 
日帰りはとても無理と断念しました 

ねず美さんのおかげで見せて頂けて嬉しいです 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
最近 野暮用でお出掛け散歩まったくで 
気分が沈んでたんですが 春待ち遠しくなって来ました
有り難うございます~♬ 
静岡は暖かいんかしら、、、(*´▽`*) 

河津桜、お見事です。
とーっても綺麗!
羨ましい景色です。
そして・・・
今回も凄い距離を歩き回りましたね(^_-)-☆
そちらもお見事です('-^*)/

★すわのもりおかんさん こんばんは★

河津町行くのに・・・パスポートいりませんでしたよ (笑)

今年は早すぎてるらしいんですよ~
大事な観光の財産ですからね ^m^
まつり期間楽しめる様に、ユックリ咲いてくれないとね!!

こんなにビンク色に染まると春だ~ \(^o^)/ って嬉しくなっちゃいます ♪
でも・・・もうちょっと寒さ続きますから
風邪すっかり治るように気をつけてくださいね!!

★夏娘さん こんばんは★

そうなんですよ!
異常気象だからでしょうかね・・・年々早く咲きます

わっ!日帰りで (>_<) 調べたんですか!!!!!Google 先生ですね ^m^
ピンポイントでそこだけに3万円は痛いです
きっと・・・私でも断念するかな (笑)

お役にたてて嬉しいです~
本当に主婦って忙しいですよね!ご苦労さまで~す v-221
そんな時は美味しい物いっぱい食べて ♪ 乗り切りましょう!

静岡は暖かいんだと思うんですけどね!
海が近い分、風が強いんですよ ^m^ ビュンビュンです~

★きっしぃさん こんばんは★

河津桜って色が濃いピンク色で存在感があるんですよ (*^^)v
春・春・春って色でしょ
風はまだまだ冷たいんですけどね!

川沿いずら~っと並んでいるので何となく歩けちゃいました
年明けから運動不足でたっぷり付いちゃってるんですよ・・・お肉が (>_<)
でも、1日くらいじゃどうにもならなかったです (笑)

とても2月の映像とは思えませんね
おまけに、きっしぃさんの雪景色写真を見てきたから(笑)
それにしても河津桜って本当に綺麗ですね
春が恋しくなってきたわ!!

★pukurinさん こんばんは★

ホントにまだまだ寒いのにね!

あっは~ ♪ 私も今、きっしぃさんところお邪魔してきました
すごいね~!あれで軽く雪模様だもんね (笑)
寒い!寒い!!って毎日口癖のようになってるけど
申し訳ない気分になっちゃいます

河津桜って色も濃いピンクで華やかな桜ですよ~
本番の春まではあと一息がんばろう \(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア