記事一覧

京都・宇多野ユースホステルのご紹介で~す♪

年越しで行った京都のお泊り先のご紹介で~す!
もう3月ですね (笑) こうやって1年も、あっと言う間に過ぎて行くんですよね (*^_^*)

宇多野ユース(1)

京都・宇多野ユースホステル
春にはド~ん!!と・・・この 大きな桜の木 が出迎えてくれるんです もちろん駐車場も建物のすぐ近くにあります。3,000坪の広い敷地と、まわりの自然がステキに調和した優しさあふれるユースホステルです

宇多野ユース(4)

『 最も居心地のよいホステル 』 第1位
2008年のリニューアル以来、2009年・2011年・2012年と・・・な~んと3度も輝いていますよ!
とてもユースホステルには見えません ^m^ 料金も格安 3,390円 連泊される方にはお勧めですよ 周辺には 龍安寺や金閣寺・映画村や嵐山 といった見所も多く、車移動の我が家には本当に便利です

宇多野ユース(2)

さぁ!!お邪魔してみましょう \(^o^)/

宇多野ユース(3)

チェックインの際には宿泊者一人一人の住所・氏名・お食事の有無などチェックカードに書きまして

宇多野ユース(5)

ガラス張りになっていて明るく開放的な気持ちの良い廊下を進んでお部屋へ

宇多野ユース(6)

ハイ!今回はコチラのお部屋 『 室町 』 京都にゆかりの名前が付いていますね!

宇多野ユース(7)

京都・宇多野ユースホステル では地元、京都で育てられた木が多く使われているんですよ~ ♪

宇多野ユース(8)

ほら!ほら!!この二段ベッドも 北山杉 が使われてるんです
前からこの 二段ベッドの部屋 に泊ってみたかったんです ♪ なんか楽しそうでワクワクするでしょ

宇多野ユース(9)

いつもは、旦那と母と3人の旅なのでユッタリしたやっぱり 北山杉のベッド が3つ並んだトリプルの部屋を利用しているんですよ (*^^)v だけど今回は次女が一緒なので調度4人だから絶好のチャンス

ベッドの場所はと言うと・・・
トイレに行き易い様に → 母は奥の下何があってもすぐ対応できる様に → 旦那は入口近くの下
どこでも眠れるお気楽なねず美&次女 → 上です~

宇多野ユース(10)

上からの景色はこんな感じ ♪ ライトもコンセントも棚も付いていて快適空間ですよ! 下には鍵の掛かるロッカーも付いてます。ユースホステルですから、このパターンの部屋が相部屋になるんですよ!

宇多野ユース(11)

建物のどこからも見えるように中央には広い芝生の多目的の中庭があるんです

宇多野ユース(12)

2階建てなのでほとんど階段がメインですね~! 広々していて手すりもあるので 『 下りが怖いのよね! 』 って言う母でも大丈夫です。もちろんエレベーターもありますよ (*^^)v

宇多野ユース(13)

ロビーもゆったりしてます。

宇多野ユース(14)

Wi-Fi スペース がロビー周辺にしかないのがチョット残念なところですが 館内中に Wi-fi 整備を検討中 なんだそうですから、ちょっとお待ちになってくださいね!

宇多野ユース(15)

京都観光のパンフレットも色々揃ってます

宇多野ユース(16)

こちらには・・・京都で体験出来る事!な~んて資料もあったりして・・・

宇多野ユース(17)

こちらは 食堂 ですよ (*^^)v 朝食夕食 もコチラの清潔感のある明るい空間でみんなで食べますよ!!

宇多野ユース(19)

後ろには、自炊が出来るコーナー もあるんです 利用時間は15:00~10:00 電子レンジIH もあって、この日(大晦日)も若い人達の楽しい声がしてました

宇多野ユース(23)

夕食 970円 ハイ!ねず美家の夕飯は予約してありますから このカードと引き換えに

宇多野ユース(18)

食堂前のオープンキッチンに向かいます

宇多野ユース(24)

一人一人分のお料理がのっているトレーを 『 ハイ!どうぞ~ 』 って受け取って

宇多野ユース(25)

ごはんは、自分の好きなお茶碗でヨイショっと~ \(^o^)/ 多め? 少なめ? etc・・・

宇多野ユース(26)

次女は ブタちゃんをチョイス (笑)

宇多野ユース(27)

私はコレ~ ♪ と母が選んだのは・・・ま~ 開運茶碗じゃないですか ^m^

宇多野ユース(28)

ハイ!こちらが・・・ 年越し夕食メニュー いつもだったら、地元の美味しいお店で外食!!ホテルでは殆ど朝食だけなねず美家なんだけど、大晦日31日ってどこのお店も早く終わっちゃうんですよね ^m^

宇多野ユース(30)

一度、京都岡崎あたりのホテルの近くで行き当たりバッタリ食べようとして何処も開いていなくて最終的にコンビニのお弁当を食べたって言う苦~い経験があるので (>_<) ココは手堅くキープいたしました ムフフッ (笑)

宇多野ユース(29)

この年越しソバが、メチャクチャ美味しかったです~ ♪

宇多野ユース(31)

夕飯もゆっくり食べられて、初詣にでかけるまでに少し時間があったので、ウロチョロしてみると 本日(大晦日)のイベント やチョイト いつもと違うスケジュール のお知らせがロビーに張り出されてました

今回の 初詣コース も以前コチラのイベントに参加した時のコースです
超人気で一人のスタッフさんでは対応できなくなっちゃったとか ^m^ 近くのお寺の除夜の鐘になった様です~

宇多野ユース(32)

大型プロジェクションでみんなで紅白歌合戦を観よう!ってコーナーもありました (*^^)v 結構広い部屋なのに始まる前から満員御礼 (笑) オープニングの関ジャニ∞は後ろの方で立ち見でございます

宇多野ユース(34)

初詣から 門限は PM2:00 セ~フ で帰って来てからお風呂に入れるのがありがたいね (*^_^*) この日は特別に朝10::00までOK お風呂も広々気持ち良い ですよ~

    翌 朝    

宇多野ユース(35)

初詣から帰って来てお風呂に入って爆睡
朝はねず美家にしてはちょっと遅めにユッタリ AM8:00 朝食スタート です

宇多野ユース(36)

元日なので、おせち料理 が並んでいます ♪ 遅めのスタートでタイミング良く補充されてます (笑) この左下の 豚の角煮 がメチャクチャ美味しいかったんですよ
通常は 洋食中心のビュッフェスタイルで 610円 おせち料理になっても料金は変わりませんでした

宇多野ユース(37)

どれも甘すぎず調度良い具合。。。湯葉巻き も嬉しいです ♪

宇多野ユース(38)

大満足のおせち料理で~す (*^^)v

宇多野ユース(39)

京都は白味噌で丸餅なんですよね~ まったりと美味しかったです。我が家のお雑煮はお醤油味ベースの角餅なので、この味は京都に来た時だけ味わえるお雑煮です

宇多野ユース(40)

熊本ガンバレー ちょこっと応援 \(^o^)/ して

とにかく、伝えたい事がありすぎて長くなっちゃいました。 最後までありがとうございました ^m^







にほんブログ村


にほんブログ村



★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねず美さんへ

大晦日へ逆戻りして読みました(*^_^*)
いいところですねえ。ユースホステルって学生時代に一度
泊まったことあるような・・
今は、旅館やホテルの利用ばかりで、若い人達の使うものだという
気がしてました。でも修学旅行気分でワクワクするね。
連泊して京都観光できるし、いいですねえ!

こんにちは ヽ(^o^)丿

いや~ 目と鼻の先やのに 全く知らんかって ε=( ̄。 ̄;A
宇多野のユースホステル 評判良いんですね 
私も体験してみたい 大晦日イベント 
おせち料理の朝食も良いですね ( *´艸`) 

春 桜の頃 連泊してまったり過ごしたいですね 
息子から飯作って~ってラインきそうですけど o(〃^▽^〃)oあはは

二段ベッド、何だかワクワク感が有ります(*^^*)
童心に返ったみたいな・・・(笑)

お食事の料金が安くてビックリ!
綺麗な建物で気持ち良く利用出来ますね。
一つ気になった事が・・・
お酒は飲めないの~(笑)

★鍵コメさん こんばんは★

5年くらい前だったでしょうか・・・
2泊3日で京都に行くのにどこか安くて良いところないかな~って探して
辿り付いたのがコチラのユースホステルでした
我が家の旅はあっちも・こっちも行きたい~!!ってホテルは寝るだけになる事が多いんですよ
なので、なるべく料金を抑えたホテルを探します ^m^
残念ながら、私はコチラのユースしか利用した事ないんですよ!!
他の土地でも良い所があったらトライしてみたいです (*^^)v

スタッフさんがハツラツとしていてスッゴク気持ちが良いですよ ^m^
豪華なところはないですが、無駄を省いて各自出来る事は自分でする!その分宿泊費も安いですし~
こちらこそ、参考にしてもらえて嬉しいです (*^_^*)

★すわのもりおかんさん こんばんは★

早いね~!!もう3月入っちゃった (笑)
璃壱君の新学期の支度も進んでますか~ \(^o^)/
おかんさんも本当に大忙しですね ♪ でも・・・楽しい事がいっぱい

うん!そうね~学生さんのスポーツ遠征のバスとかも停まってましたね
おかんさんも経験ありですか (*^^)v
私もね!ユースって若い人ばかりの利用だと思ってたんですけどね
ところが、今時間がたっぷりある中高年の長期利用が多くなってるんですって
カメラ旅行の一人旅のおじさま達がココに集まって
趣味が合う同士、仲良く楽しんでるみたいな方達もいらっしゃいましたしね!

楽しみも年齢も関係なく多種・多様になってきましたよね!
乗り遅れない様にアンテナ高くしてかなくっちゃね (笑)

★夏娘さん こんばんは★

目と鼻の先だからこそ、何も知らないって事多いです・・・私も (*^_^*)
建物もキレイで気持ちが良いし土日は早くから予約が埋っちゃうんですよね~
それに・・・海外の方も多い様に思います
初詣の帰りに乗ったMKタクシーの運転手さんが言ってましたよ!
海外の方が多くて逆に宿泊先が取れない日本のリピーターが減ってるって

地元の方は・・・自力で大晦日イベント楽しんで下さ~い v-221
夏娘さん!観光客がいかない地元の穴場の楽しみ方知ってそうだもの (笑)

朝食のおせち料理もメチャ美味しかったですよ
お雑煮も白味噌・角がたたない丸餅だったし!良いスタートでした (*^^)v

とにかく日頃の生活から開放されたいですよね~
ホント!連泊して桜三昧 v-252 夢のまた夢です
間違いなくライン来ると思いますよ ^m^ あっ!!迎えに来ちゃうかも (笑)

★きっしぃさん こんばんは★

この二段ベッドがね!ビックリするほどの安定感なんですよね~ ^m^
北の国のロッジの木の質感みたいな
寝心地を感じる事なく・・・あっと言う間に眠りに落ちるんですけど (笑)
とにかくワクワク感は満載です v-220

あっ!!そうだ~大切な事忘れてましたね
お酒もちろんOKですよ \(^o^)/
ビールの自販機もちゃんとありますし、持込も大丈夫

夕食の時に横に座ったオジサマ達が
私達が初詣から帰ってくるまで食堂で飲んで待っててくれましたよ (*^^)v
って~のは大きな思い違い ^m^ ひたすら飲んでたらしいんですよ
なんか出掛けた時より人が多くなってる v-356 みたいな~
超楽しそうでしたよ!

いっしょに飲みましょう!って言われましたが
なにせ遅いし・次の日もあるって事で丁重にお断りいたしました
風呂上りに部屋で缶ビール飲んで即効深い眠りの中です (笑)

おはようございます。

昨日のコメント、内緒話にチェック入れちゃったんですね(笑)
コメント投稿した時に、な~~んか変だなって思ったんですけど。
ボケやっちゃいました(笑)

★poohさん こんばんは★

そうだったんですね (笑)

内緒話もたまにはワクワクして楽しいですよね~ (*^_^*)
この位は可愛いいものです!
私もチョイチョイあちら・こちらでね!色んな事やらかしちゃってますから・・・
いっしょですね \(^o^)/

いやはや、ねず美さんの情報収集能力の高さ凄いわ‼️広いエリアに対応されてますねー
感動ものよー
私もここ泊まりたいです
メモっておきます
いやー本当に感動したー(≧∀≦)

★pukurinさん こんばんは★

な~んか pukurin さんに褒められるとメッチャ嬉しい ^m^
だって!!すこ~い高いアンテナ持ってそうなんだもの

ココのユースはね!楽しいよ~
以前、名古屋から来たカップルで利用してる人がいてね!
二人部屋が取れなくて4人部屋に男女分かれて泊ったって言ってたよ
思ってもいなかった話に・・・色んな利用の仕方があるよね!ってその時はビックリしたけどね

pukurinさんならロビーの花になれるんじゃないかな~ (*^_^*)
ホラ!一眼レフ持ってるとオジサマ達も声掛けて来るからね

私、カプセルホテルって~のもいつか泊ってみたいって思ってるのよね (笑)

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア