記事一覧

この時季しか見られない旅 ② 国営ひたち海浜公園のネモフィラに感動です ♪

ひたち海浜公園ICを出て向ったのは → → 国営ひたち海浜公園

ネモフィラ(1)

一度見てみたい~ って思っていた
ネモフィラ の咲き乱れる みはらしの丘 です

ネモフィラ(3)

GW中の 国営ひたち海浜公園 って超混むんですね!も~ビックリです
4月29日(土)~5月7日(日)は朝7時30分に開園 するんですけどね!

公園入口に着いたのが AM5:00 ココって駐車場30分前にならないと空かないんです!さすが国営って感じ!
でっ 入口交差点の三方向にずら~っと並んで待ってるんです

AM5:00だと言うのにそりゃ~もう大騒ぎ 声を にして言いたい
駐車場定額なんだから自動精算ゲートにしてくれ~

ネモフィラ(2)

そして三方向から流れ込む車
分かってたら右折・左折で戦わなくて良い直進方向に並んだよね~

ま~とにかく無事に駐車場に入って今度はチケット売り場へ 見えないけどこの横には AM7:30 開園 を待って長蛇の列 (笑) こんなに並んでるんだったら繰り上げて開園すれば良いのにね!

毎年の事でなんだかな~ (笑)

ネモフィラ(4)

西口 から入園してしまえば 開園面積約200ha と園内はちょっと想像できない様な広さです

ネモフィラ(5)

入園すると皆さんの目的はただ一つ 『 ネモフィラで~す!! 』

ネモフィラ(6)

正面には大きな噴水もあります。とにかくこの公園すべての規模が デカイ んです

ネモフィラ(7)

海浜公園って言う位なんで海に面しているんですよ!海まで向う道にはこんな可愛らしい → もあったりして迷う事なく辿り付けます ま~全ての人が ネモフィラ へ向って歩いているので迷う事もないんですけどね ♪

ネモフィラ(8)

こんな道は海へ向う~ って感じでしょ!! ワクワク

ネモフィラ(9)

菜の花 の向こう側 遠~くに青い丘が見えてきたよ~ \(^o^)/

ネモフィラ(10)

さぁ!みはらしの丘 頂上まで登ってみましょう (*^_^*)

ネモフィラ(11)

ネモフィラ って 一つ一つは小さくてとっても可愛らしい花なんですよ

ネモフィラ(12)

集まるとマリモみたいにモコモコリンに・・・

ネモフィラ(13)

北アメリカ原産の一年草でね! 和名を瑠璃唐草(るりからくさ) と言うんですよ~

ネモフィラ(14)

一年草なので 毎年11月頃に20cm間隔で種播き をするんだそうですよ!
その数 450万本 にもなるんですって

ネモフィラ(16)

とにかく 空の青との境界線が分からなくなる程の青いじゅうたん に \(^o^)/
ただ!ただ・・・感動するばかりです 

ネモフィラ(15)

現在 ネモフィラ が咲くこの公園がある場所は、かつては日本軍水戸東飛行場の跡地だったんですって!!終戦後は米軍の射爆撃場として使われ、その後昭和48年3月に日本に返還され平和の象徴として公園を整備されたのがこの 国営ひたち海浜公園 なんだそうです

ネモフィラ(18)

みはらしの丘 は人工的に整備された 高さ30m の丘です
使用した残土は大型トラック20万台分、約25年かかったって言うから凄いですよね!

丘には3つの頂上があって一番高い頂上は 標高58m ひたちなか市の最高地点で~す

ネモフィラ(19)

ネモフィラ が終わった後は コキア が一面に植えられてコキアの丘になるんですって\(^o^)/ モコモコしたコキヤが並ぶのも可愛らしいだろうな~ ♪

ネモフィラ(20)

ちょっと逆光ですが ネモフィラ とねず美 (笑)

ネモフィラ(21)

ジャ~ん!!! お決まりのソフトだよ~ん ^m^ ネモフィラ色のソーダ味
この日は夏日の様な暑さだったのでソーダ味がジュワっと爽やか (*^_^*)

ネモフィラ(22)

ネモフィラ 満喫して振り返ると みはらしの丘 には・・・人・人・人
凄い事になってましたよ (笑)

さぁ!さぁ!ここから入口へ向ってぶらぶら歩いて行きましょう ^m^
つづく・・・




にほんブログ村


にほんブログ村



★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ねず美さ~ん、ご無沙汰です。
ようやく生活も落ち着いてきて、最近ねず美さんのブログにもお邪魔できるようになって。。。
で、コメントしようって思ってたら、先にコメントもらって一人で笑っちゃった。

いつもの明るい旅行日記、楽しませてもらいました。
レポと写真はいつも最高~。

ここのこと、今朝のサタプラで見ましたよ~。
すごい人気ですね。
TVで見るよりねず美さんの写真のほうが綺麗~。ほんと美しいし、優しい色ですよね。

ブルーのお花が見事ですね!
とっても綺麗です。
実際に見たら感動だろうなぁ・・・。
そして、広い!広すぎーーー(*^-^*)
絶景ですね。

お久しぶりです(^_^)/
丸亀製麺から更新されないなぁーーと
うっかりしていら(って私もすっかりおサボりなんですが)
怒涛の更新じゃないですかーー
この広さすごい!!可憐な花も集まれば強大って事ですね
しかし朝の5時・・・・(~_~;)
さすがねず美家

★ぷるる♪さん こんばんは★

同じタイミングで同じ事考えるって・・・
私達、何か持ってるね (*^_^*) やっぱり丸パワーか (笑)

良かった~
生活のペースって本当に大事だものね!!
これで手を抜く所もしっかり分かったって事で (^_^)v 無理は禁物だもの~

サタプラね!私も夜見てビックリしちゃった
TV見てる限りでは、私が行った時よりも
更にパワーアップしてたよ!あの人混み (笑)

ありがとうね!太陽の光を見方につけて写真撮ってみました ♪

★きっしぃさん こんばんは★

ブルーの色がとにかく綺麗でしょ!
目の前一面ブルーで空との区別がつかないくらいで

私もTVでは見ていたものの・・・
想像していたより、ず~っと広くてビックリしました
その広さでこのGWに満開を調整するって凄いですよね
本当にうわっ!!っと驚く絶景でした

★pukurinさん こんばんは★

こちらこそ~!お久しぶりです

そうだよね (^_^)v 4月はまったりしたから
あっ!っと言う間に過ぎちゃって

5月に入って私すごいね フフッ!
どこまで?いつまで?続くんだろう (笑)

あっ!良い表現だ~何でも集まれば強大って事か・・・ ( ..)φメモメモ
ね~ ^m^ 5時じゃ甘いらしいのよ~
2時から並んでる人がいるって言うからビビっちゃいました (*^_^*)

お久しぶりです。

ご無沙汰してま~す!
時々、お邪魔してました~。
6月に法事で丹那に行くので「村」で函南の道の駅情報を拝見したので、
そのまま読んでいたら「ネモフィラ」!
混んでたよなぁ~って(^^;
あれは駐車場が問題!そうそう!
ってさらに読んでいたら・・・

なんと!ねず美さんのブログだった(笑)
上に大きく「ねず美の気ままな日記」ってブログタイトルあるのにね(笑)

私も5月5日に行って来ましたよ~♪
駐車場状態の渋滞の道へ(笑)
ネモフィラ綺麗だったけど、忘れられない渋滞でした。

★こんばんは poohさん★

こちらこそご無沙汰しています (^_^)v

ご訪問くださってありがとうございます
4月はおサボりっぱなし・・・そしてココの所自分のブログに閉じこもってまして ^m^
一人旅一気に読ませてもらいました
なかなかフットワークの軽い旅でもうビックリです

そして・・・なんと ^m^ 沼津付近の道路沿いの桜って国一沿いだったら
我が家の近くです!今年は桜も大分遅く調度良い頃に走られたんですね
信号待ちの富士山も見慣れた富士山だったし ♪

ネモフィラはもうちょっと交通事情を考えてほしいですね (笑)
でも綺麗でしたよね!

丹那に行かれるんですね!
神奈川からだと箱根か熱海方面から来られるんでしょうか
道の駅は丹那からだと10kmくらい反対方面に走りますよ!
近くの国道136沿いに村の駅 → http://www.muranoeki.com/ もありますよ
気をつけて行って来てくださいね

ふたたび

おはようございます!
車中泊、読んでいただいてありがとうございます♪
え~~
ねず美さんちの近くだったんですね。
桜が見事でした!自分で運転してるから写真撮れなくって(笑)
1国で給油した時、ナビを設定して無かったので、GSのお兄さんに
ここから246に入る交差点まで、あとどの位走りますか?って聞いたら
ちょっと考えて「あと40~50分」位です!」って
いえいえ、そんなに走るわけないよ!って心で思い出発!
多分10分は走らなかったです(笑)

丹那は多分、小田原の妹を拾えば熱函かもしくは箱根からかなぁ
箱根から丹那に降りる林道も狭い道ですよね(笑)
小田原に寄らなくて良いなら、東名からも。。。
いつも東名組の方が到着が早いんです。
小田原で途中、小田厚木を降りちゃうからかもしれないですね・・・

ネモフィラは絶対にあの駐車場の問題ですよね~(笑)
出る時の清算なら、道路はあそこまで渋滞しないと思います。

村の駅のURLありがとうございます。
多分、寄ってみると思います♪

★poohさん こんばんは★

いらっしゃ~い \(^o^)/

私も行きと帰り違う道走りたくって・・・長距離運転する方だと思うんですよ!
でもpoohさんも走るな~って感心して読ませてもらいました ♪

丹那まで坂道も多いですものね!
それから・・・熱函の長い直線の坂道ついついスピード出ちゃうでしょ!!
時々、取締りしてますから要注意です (笑)
気を付けていってらっしゃ~い (*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア