300万輪が咲き誇る日本一の群生!下田あじさい祭 ♪

  25, 2017 23:55
6月24日(土) 梅雨のこの時季と言ったらやっぱり あじさい よね~ ♪ って事で・・・
下田公園 あじさい祭 今年も行って来ました

下田(1)

下田公園 はね (^_^)v
下田港の入江が点在する天然の地形を生かした 北条氏の小田原水軍の山城 である 下田城の跡地

下田(2)

と言う事は、山へ登るってことか~!!!!!
そうです 結構な坂道なんですよね (笑) なのでスニーカーをお勧めします   

下田(3)

6月1日~6月30日 あじさい祭会場 のゲートから50m くらい登って行くと 見頃情報 が!そして自分が目標としている広場までの距離を見ての母の一言 『 えっ!まだこんなに歩くの!! 』

下田(4)

え~ (>_<) まだ・・・歩き始めたばっかジャン ま~いつもの事なんですけどね (笑)
確かに去年も歩きましたよ!ホラっ → 2016年あじさい祭 よろしかったらポチっとどうぞ (^_^)v

下田(5)

6月1日 ~ 6月30日までのあじさい祭 そろそろ終盤戦かな なんて思ったら大間違いでした。2~3日前に降った大雨を吸収してピチピチでしたよ ♪

下田(6)

今年は花の咲き具合も遅れているようで・・・これから咲くよ~ って言うツボミも多かったり7月に入ってもまだまだ楽しめそうですよ (*^_^*)

下田(8)

そんな・こんなで 開国広場 に到着します。開国広場は露天が出てテントの下はイスがあってお休みできます。母のお楽しみスペースですね!何時間でも待ってられますよ (笑)

下田(7)

下田名物 『 花のかざぐるま 』 のあじさいバージョンも可愛いですよ

下田(9)

さぁ!さぁ!! 開国広場 から先も坂道ですよ~ (^_^)v ココからが見所満載なんですよ~ ♪
ふわふわ綿菓子みたいな 白いあじさいアナベル もまん丸 ○ ○ ○

下田(10)

坂道をどんどん進んで行くと・・・下田港がキレイに見えるビュースポットもありますよ

下田(11)

ちょっと疲れたら緑の中にある東屋でボ~っとするのも気持ちが良いですよ

下田(28)

そして、いよいよ あじさい群生エリア に向かいますよ

下田(12)

ちょっと迫力が伝えきれないのが残念なんですが・・・肉眼ではうぉ って思うんですけどね!写真にするとあじさいも点になっちゃうんですよね (笑)

下田(13)

斜面360度グル~っと上から下まであじさいです

下田(14)

あじさいをかき分けて遊歩道を進んで行く (^O^)/ って感じですよ

下田(15)

ひとつの花はモコモコで大きいんですけど・・・

下田(16)

埋もれ具合がわからないので 158㎝ チョロチョロ歩いてみました (*^_^*)
パーカーなんか着て寒い訳ではありませんの!この日は真夏日こんがり丸焼けになりそうで ブヒブヒッ

下田(17)

まだまだ進んで行くと・・・今度は青色が続きますよ~

下田(18)

この先、階段を降りるとふた手に別れます。
開国広場 へとつながる道 旦那は開国広場の花屋であじさいを買いたいからと母の待っている開国広場へ
ねず美はちょっとブラッと分かれ道を反対へ

ペリーロードへ

下田(19)

幕末にペリー艦隊が下田に上陸した際に300人の部下を引き連れて了仙寺まで行進した 約700m の道のり。今では石倉やなまこ壁の町並みが残る風情のある川沿いの小径です

下田(24)

ハイっ!!こちらが皆様ご存知 日米下田条約締結に向かうペリーさん

下田(20)

ちょっと幕末にタイムスリップしてみました (^_^)v と言ってもプラプラ歩いても10分掛からないんです
逢坂橋 のたもとのレトロな 草画房(そうがぼう) お隣にある蔵は 伊豆石の石造り

下田(33)

ゆっくりして来ていいよ (^_^)v の旦那の言葉を真に受けて・・・ちゃっかりお茶しました (*^_^*)

下田(29)

書家の竹澤尚生さんが古民家をアトリエに構え 古民家ギャラリー兼喫茶室 として土日祝(土日に続く祝日)のみオープンしているそうですよ!

下田(30)

どこか懐かしい落ち着いてゆっくりできる古民家カフェです

下田(21)

お好きな席にどうぞ!と言われたので・・・こんなお洒落な席にしてみました ♪

下田(31)

土間にもテーブル席がありましたよ

下田(32)

土間の窓際の席からは川越しになまこ壁も見えますよ

下田(22)

あまり、ゆっくりもできないので・・・アイスカフェオレでホッと一息

下田(25)

でっ!!また来た道を 開国広場までテクテクと5分くらい歩いていくと
母はところ天草、旦那はコノあじさいを悩んで悩んだ結果買いました

下田(26)

駐車場に行く途中に咲いていた柏葉あじさい、ちょっとピンクで可愛いでしょ ♪
梅雨の中休みのあじさいな一日でした。







にほんブログ村


にほんブログ村



★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
スポンサーサイト

4 Comments

すわのもりおかん  

ねず美さんへ

見事なアジサイですね。
普通の?アジサイしか知らなくて・・・
変わった小さいお花もあるんですね。
昔、大阪付近では、アジサイといえば六甲だったような(*^_^*)
今では、近畿でもあちこち咲いてるんでしょうね。
それにしても、ねず美さんの写真の美しさには絶句です笑

古民家カフェでお茶。いいですよね、こんなカフェ大好き!

2017/06/26 (Mon) 09:05 | REPLY |   

きっしぃ  

紫陽花が大好きです❤
色んな紫陽花を見させて頂き幸せでした。
紫陽花と言えば鎌倉と思ってましたが
下田も素晴らしいです(*^-^*)
お手軽に行けて羨ましいです。

2017/06/26 (Mon) 19:52 | REPLY |   

ねず美  

★すわのもりおかんさん こんばんは★

ね~!!見事でしょ \(^o^)/

小高い山の中がアジサイで埋め尽くされてるんですよ
そう!そう!!最近の花って新しい種類がいっぱいで
この日も・・・これってアジサイ (?_?) って感じですよ~

アジサイって身近な花ですものね
大阪の都会の近くにも名所があるんでしょうね!!

この日は暑いくらいに晴れてて・・・(汗)
花の写真を撮るには太陽の光が調度良い具合に手伝ってくれてね!
キレイなアジサイが撮れました (^_^)v

ボ~っとしたくなる古民家カフェでしたよ
ゆっくり出来なかったのが残念でした (*^_^*)

2017/06/29 (Thu) 22:49 | REPLY |   

ねず美  

★きっしぃさん こんばんは★

きっしぃさんもですか!
私も紫陽花大好きなんですよ (^_^)v

鎌倉の紫陽花は有名ですよね!
古都散歩もお洒落な感じでこの時季・心誘われます ♪

下田は大自然の中で紫陽花に包まれるって感じでしょうかね!!
とにかく大満足な一日でした
北海道では、もう少し先になるんでしょうか・・・楽しみですね (*^_^*)

2017/06/29 (Thu) 23:10 | REPLY |   

Post a comment

What's New