きらきらな日光を行く!! ④ 日光山の始まり二荒山神社~輪王寺天空回廊へ

  26, 2017 01:05
世界遺産 日光山内 と言えば・・・どうしても 日光東照宮 が全て!な~んて思いがちですよね (^^)v 広大な敷地は二社一寺から成っていて神社がもう一つあります

勝道(しょうどう)上人 によって1200年以上前に開かれた 日光の山岳信仰の始まり であり 霊峰二荒山(ふたらさん)現在の 男体山 を御神体とし日光の氏神でもある

二荒山神社(ふたらさんじんじゃ) です

二荒山神社(1)

日光東照宮 の表門を出てすぐ右に行くと日光山もう一つの神社 二荒山神社 へ向かう参道を歩きます 上神道 と言って、強力な生気とエネルギーに満ちている 参道パワーストリート ですよ~ (^O^)/

深呼吸しながらゆっくり歩くのが良いんだそうです!でも・・・無理 (笑) 何しろゆっくりってのが大の苦手

二荒山神社(2)

ハ~イ!あっと言う間に到着です (^_^)v

二荒山神社(3)

神門をお邪魔するとすぐに 大黒様 がお出迎えしてくれます

二荒山神社(13)

二荒山神社 ってメチャメチャ広いんですよ!御神域は 3400ヘクタール 想像できないでしょ
華厳の滝・いろは坂・日光連山 そして日光山の入り口にあるこの 神橋 も御神域の一つなんですって

二荒山神社(5)

さぁ!さぁ!!日光山内最古の建物の拝殿 にお参りしましょうね (^_^)v
こちらの 拝殿 は日光の神社にしては彫刻も装飾も一切ないそりゃ~もう!シンプルな建物なんですよ (^O^)/ その奥には1619年に徳川二代将軍秀忠が造営した優美な本殿がありますが、残念ながら神職しか入れません

二荒山神社(6)

親子杉 ひとつの根に3本の幹が親子みたいね!って信仰されているですって!
日光二荒山神社の御祭神は、夫婦と息子の神様をお祀りしているので家庭円満をあやかっているんですね
大己貴命(おおなむちのみこと)
心姫命(たごりひめのみこと)
味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)

二荒山神社(9)

ハ~イ (^_^)v 八乙女さん です
二荒山神社には古くから巫女として使える八家があったところから巫女さんを八乙女さん って呼ぶようです

二荒山神社(10)

御神木 本社境内第一の巨木です。樹齢700年・太さ約6m・高さ約60m

二荒山神社(11)

日光東照宮側から入った方が強力なパワーだよ!って事で脇から入ったので正面からも入ってみましたよ (^_^)v あっ!!そうそう・・・ 二荒山神社は縁結びのご利益があるんですよ

二荒山神社(12)

日光山内に御本社男体山山頂に奥宮中禅寺湖畔に中宮祠 と広大な御神域の中3社あります

二荒山神社(4)

御朱印もいただきました ♪
今回、二荒山神社 訪れて!ここから日光が始まってるんだな!!って感じましたし・・・日光の名前の由来は二荒山(男体山)を音読みしている所からって事も教えてもらったし ♪

とにかく日光東照宮の人混みと比べると静かに時が流れる感じが気持ちが良かったですよ!ぜひ 二荒山神社 足を伸ばしてみてくださいね (^_^)v

      

日光山内最後は 日光山輪王寺(にっこうさんりんのうじ) で~す (^_^)v
日光東照宮参道の入り口近くにありますよ!

日光山輪王寺(1)

日光山輪王寺 は766年に勝道上人(しょうどうしょうにん)により開山されました

日光山輪王寺(2)

日光三山の本地仏をまつるお堂 三仏堂 は東日本最大の木造建築ですが、ただ今2019年までの大修理のため
こ~んな大きな建物に覆われているんですよ (^_^)v

高さ約 37m・幅約 66m・奥行き約 40m の鉄骨造で最上部には天井クレーンを備える近代的設備でしたよ!!修理の間 三仏堂本尊 を守ってるんですよね~

日光山輪王寺(3)

天空回廊(展望見学通路)
大伽藍を覆う 『 素屋根(すやね)』 が完成して修理の様子が見学できるようになっていましたね!!木彫りの坐像としては国内屈指の3体のご本尊も修理が終了してそろって公開中でした ♪

右から 父:千手観音(男体山) 母:阿弥陀如来(女峰山) 子:馬頭観音(太郎山) と並んでいます。撮影はNGなので 三体の仏像 はこちらをポチっと!HPの写真は大きくなりますよ (^_^)v

日光山輪王寺(4)

さぁ!今しか見る事のできない景色行ってみましょ \(^o^)/
見学通路は 地上26m にありまして・・・ビルでいったら7階ですって もちろん自力で上りますよ なかなかハードです (笑) ただ・・・三仏堂 の屋根頂上と同じ高さから修理現場が見学できるのは貴重な体験でした

日光山輪王寺(5)

三仏堂の天空回廊をグルっと回って降りてくると 大護摩堂に出ます。
うぉ!!!!!ロケットが~って思ったら・・・東照宮の鬼門除けとして建てられた 相輪塔 高さ13.2m の塔の内部には1000部に及ぶ経典が納めらているそうです

でっ!この ロケット いやいや (笑) 相輪塔 がすっごく珍しい物らしくってね (^_^)v 比叡山延暦寺・大慈寺(栃木県)・日光山・輪王寺 と日本に現存するのはこの3つだけなんだとか

日光山輪王寺(6)

日光山最後の御朱印でした ♪

綺麗になった日光東照宮を目指した旅でしたが・・・思っていたよりも壮大だったな~ (*^_^*)
1日目の午前中の日程終了です!!

つづく・・・




にほんブログ村


にほんブログ村



★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆

スポンサーサイト

2 Comments

きっしぃ  

厳かな空間に
何故か八乙女さん・・・。
ちょっと違和感はありますが可愛いですね(*^-^*)

2017/07/26 (Wed) 19:44 | REPLY |   

ねず美  

★きっしぃさん こんばんは★

八乙女さんってね~ ♪
一瞬!!こちらを舞台にした漫画があるのかな~?なんて思ったんですよ

こちらの神社は縁結びのご利益があるらしく
若い方が多いんですよ!
いらっしゃ~い ♪ を込めて・・・
可愛らしい八乙女さんがお出迎えしてくれたんだと思います (*^_^*)

2017/07/28 (Fri) 01:34 | REPLY |   

Post a comment

What's New