きらきらな日光を行く!! ⑤ レトロを感じて ♪ 日光物産商会

  29, 2017 01:02
日光山 朝も早よからよく歩きました~ (笑) あっ!!そう言う事じゃないよね (*^_^*)
たっぷり楽しませてもらいました \(^o^)/ そして・・・お腹もぺこぺこです

二荒山神社(13)

本来だったら・・・日光山に入る前に見るべきなんでしょうね!!
二荒山神社 でも登場した 神橋(しんきょう) を見に日光山入口へ行ってみました (^_^)v

日光物産(1)

日光物産商会 日光山入口の神橋の近くにこんなレトロな建物があるんですよ \(^o^)/ ちょいっと傾いて写ってるのは建物横の坂道から撮ってるから (*^_^*) ごめんなさいね~ ♪

日光物産(2)

日光金谷ホテル(現存する日本最古のリゾートホテル)の土産品店として明治38年に創業したこの建物って・・・
国の登録有形文化財 なんですって!!

日光物産(4)

日光山に続く日光ロマンチック街道(国道119号)沿いはこんな感じですよ!
車道沿いなので全体写真が撮れませ~ん (^_^)v 建物の前には超レトロな電話ボックスもありましたよ

日光物産(5)

反対側からパチッと

日光物産(6)

歴史を感じる迫力ある 看板もド~ん!! と存在感あります

日光物産(7)

お店の前、ずら~っと ゆばそば 押しなのでお昼はこちらの 神橋庵さん に決定

日光物産(8)

お店の中も 柱が太い
お昼時間にはまだちょっと早い AM11:30頃だったかな~ ♪ すぐ席に着けて良かったです (*^_^*)

日光物産(9)

ゆばそば 押しなのは分かってますよ (笑) でも、ど~しても ゆばラーメン が気になって

日光物産(10)

味は昔なつかし・・・中華そばってところでしょうか (^_^)v 鶏がらスープのあっさりした醤油ベースで食べ応えがある湯波がクルクルっと2つ!近かったら又食べてみたい~って思うラーメンでした

日光物産(11)

ゆばは京都では 湯葉、日光では 湯波 と書きます。
その違いは厚み (^_^)v 京都の湯葉は一枚で引き上げるのに比べて、日光の湯波は二つ折りにして引き上げるんですって ♪ 引き上げた形が波のよう。でっ!! 湯波 と名付けられたらしいです・・・そして、クルクルっと巻いた物が多かった気がしました。ツルっとのど越し!って言うよりも、歯ごたえタップリな感じ (^_^)v

日光物産(12)

あっ!!そうそう・・・お蕎麦屋さんでした (*^_^*) 旦那は温かいバージョン たぬき&炊き込みごはん

日光物産(13)

母はさっぱり冷やしなめこ蕎麦 を!!

日光物産(3)

日光で人気の 金谷ホテルベーカリー
パン好きな母は蕎麦を食べている時から気になって仕方ないんですよ (笑)

日光物産(14)

神橋庵さん のすぐお隣にありますから寄ってみましょう \(^o^)/

日光物産(15)

お店はコンパクトですが・・・こちらは 金谷ベーカリー1号店 です

日光物産(16)

車の中で食べる用&ちょっと日持ちがするパンを買いました
あれも・これも買う気満々だった母ですが・・・そんなに買ってもね~ (*^_^*) すぐ帰れないんだから痛んじゃいますからね!横からちょいちょいセーブして買ったのがこちら

日光物産(17)

ちょっと目を離したら・・・増えてるし~ (笑)
もちろん普通に美味しかったですよ ♪

お腹いっぱいになって・・・ここから少し寄り道しながらお泊り先へ向かいます





にほんブログ村


にほんブログ村



★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
スポンサーサイト

4 Comments

きっしぃ  

日光は食べ物も美味しいんですね。
重厚感のある店構えに歴史を感じます。
お蕎麦もラーメンも湯波も美味しそうですね。
湯葉と湯波の違い、初めてしりました(*^-^*)

2017/07/30 (Sun) 14:24 | REPLY |   

pooh  

おはようございます

いいですね!
日光!
最近は日光に行っても温泉目的が多くって、観光してないです。
ねず美さんのブログみてたら、ゆっくり周ってみたくなりました。
下記事
先日の雨、そちらもいっぱい降ったんですね。
大事にならず良かったです。

2017/07/31 (Mon) 07:51 | REPLY |   

ねず美  

★きっしぃさん こんばんは★

日光はどこへ行っても湯波だらけでした (^_^)v

ラーメンに湯波ってちょっと衝撃的でしたけど
どうにも気になって!気になって!!食べちゃいました
蕎麦屋さんなのに・・・
ラーメンがめちゃ美味でびっくりでしたよね

どうしても湯葉って言ったらプルッ!っとして豆乳の味のイメージが強かったんですけどね
しっかり味付けしてあった日光の湯波は食べ応えがありました
同じものでも土地が変わると違った楽しみ方がありますね (*^_^*)

2017/08/01 (Tue) 00:38 | REPLY |   

ねず美  

★poohさん こんばんは★

日光想像した以上に良かったですよ (^_^)v

温泉いいですよね!
今回は、日光湯元温泉がお泊り先だったんですけどね
どうしても湯元行きたい~!!!の目的も達成して満足しているんです ♪

ご心配ありがとうございました。
poohさんも走っていた国1桜並木沿いの川が氾濫寸前でも~ビックリ
これからの台風もどうなる事やらです (*^_^*)
最近の異常気象もう勘弁してもらいたいです

2017/08/01 (Tue) 00:55 | REPLY |   

Post a comment

What's New