記事一覧

思い立ったら福井県へ行こう!! ⑦ めちゃ楽しいよ♪福井県立恐竜博物館

福井と言ったら恐竜でしょ \(^o^)/ 特に勝山はすごい事になってますよ!
世界最大級の 福井県立恐竜博物館 行ってきました!!

福井県へ行こう~!!って決まった時からココは絶対はずせないって思って (笑) ムフフっ ♪
体力復活の2日目朝一にしてみました

とことん楽しむぞ~ (*^_^*)

恐竜(2)

かつやま恐竜の森 の中にある 恐竜博物館 に行くのにはお泊りした 勝山ニューホテル から車で10分

遠くからでもドームが見えるので迷う事なく到着します~ (*^_^*)

恐竜(3)

ホラ!ほら!!見えてきましたよ
この卵型の博物館は、世界的でも有名な 建築家 黒川紀章さん デザインなんですよ!

元の地形を極力保存しながら、起伏を利用して周りの自然環境と調和したドームは
恐竜化石産地としてのシンボル です

恐竜(4)

博物館前の駐車場に到着すると・ド!でかい恐竜のオブジェがお出迎えしてくれます
『 いらっしゃ~い!!』 ってね!向こう側の駐車場まだ余裕がある様に見えるでしょ~ ^m^

AM8:30分現在です・・・
がっ!!続々と車入ってきています。土日は、あっと言う間に満車になるらしいです。ご注意を

恐竜(5)

さぁ!急がなくっちゃ

8月27日(日)まだ夏休み中なんですね!
通常よりも30分早く AM8:30分からオープンしていました

それにしても人の流れがハンパないです

恐竜(6)

ホテルで前売り買ってきて良かった~ ^m^ スムーズに入れちゃった~

恐竜(7)

恐竜の卵特別展 も開催されてました

恐竜(8)

あれ 恐竜博士 お出迎えですか~ (*^_^*) 今日も忙しくなりそうですね ♪ ファイトです

恐竜(9)

いよいよ・・・ドーム突入ですよ~
子供連れは勿論ですが・・・ビックリしたのは大人同士の方がスッゴク多かった事!!

そうです 大人でもめちゃめちゃ楽しいですよ (^O^)/

恐竜(10)

まずは、入口左側の 恐竜の卵特別展 に行ってみましょう

1億6000万年以上という長い時を繁栄し続けた恐竜
世界から集まった恐竜の卵や巣の化石からどんな風に進化し続けた???の謎に迫る特別展です

恐竜(12)

世界で唯一の大型オヴィラプトロサウルス類の生まれる前の化石 ベイビー・ルイ

日本初公開いっぱいですよ~ (^O^)/

恐竜(11)

こちらも日本初公開です
生まれて間もないオヴィラプトル類である ユロンの実物全身骨格

恐竜(14)

中でもリアルすぎるのが (^_-)-☆

鳥に最も近いと言われる羽毛恐竜の一種!
トロオドン の全身骨格・巣・そして・・・巣を守り卵を抱かかえる姿の 実物大生態復元模型


      

特別展で大騒ぎしている場合じゃありません 今度は大迫力体感エリアに突入ですよ~

恐竜(15)

長さ33mのエスカレーターを下って!!
いよいよ太古の恐竜世界へタイムスリップしちゃいますよ \(^o^)/

下っている~!って言うか・・・吸い込まれて行くって言う感じですかね

恐竜(16)

『うわぁ~!』 なんじゃこりゃ~ (笑) いきなり現る恐竜ワールド

7体の実物化石を含む44体もの恐竜の全身骨格が展示されているんですよ

恐竜(17)

長径84m・短径55m・高さ37.5m の巨大なドームは・・・

柱がない広々空間なので恐竜達もノビノビして 今にも動き出しそうですよ ♪

恐竜(18)

この子は動くよ~!!
ジェラシックパークの中で逃げ惑う小さなねず美 (笑) な~んちゃってね

恐竜(19)

1982年に勝山市で中生代白亜紀前期のワニ類化石が発見された事が始まりで・・・

福井県では今現在まで発掘調査続行中なんだそうですよ!
日本で発掘された恐竜化石のほとんどが勝山の物なんだって言うんだからビックリですよね

恐竜王国福井 恐るべしです (^_^)v

恐竜(20)

ジャ~ん!! ティラノサウルス さま
恐竜の世界のセンターを張ってるのは、実際の4分の3スケールの巨大なロボットでございます ^m^

体はゴツゴツで 吠える瞬間にチラッと見える鋭いキバ、しっぽも動くんですよ~
そりゃ~もう迫力満点だわよ

恐竜(21)

あっ 目が合っちゃった~ (>_<)

『何ゴチャゴチャ言ってんだよ!!うるさい 』 食べちゃうゾ~
そう言えば・あなた様は肉食でしたね

恐竜(22)

怒ってる???静かにしますから・・・どうか許してくださ~い

『わかりゃ~いいんだよ!』
って、優しいティラノちゃんでした (笑) 外見だけで判断してはいけませんね

恐竜(23)

博物館全体の展示スペースは4500mといくら駆け足でみても1時間は掛かります
じっくり見ようと思ったら4~5時間はたっぷり楽しめますよ!

恐竜(24)

カメラを向けながらタイミングを取るのがチョイと難しくって (笑)

恐竜(25)

わぁ~!!つぶされるよ
なんか変なオバサンになってるし (笑) 周りに人がいなくって良かった wwwww

恐竜(26)

AM11:00に出てきてみると右手側には長蛇の列が!金の恐竜の卵をつかめのイベントの列
時間が押してたので参加せず (*^_^*)

そして、左手奥にも集団が ^m^ 発掘現場へ行くバスを待っている人です
実際に発掘の体験ができるんですよ!予約が必要ですが楽しそうですよね (^_^)v
子供達には大人気だそうです

恐竜(27)

駐車場へ向かい途中にはこんなパークの入口もありました
巨大恐竜が住む森!ですって

1時間くらいあれば全部見れるかな?なんて思って行ったら、とんでも無かったです ^m^
ワー!きゃー!しながら結果2時間30分
それでも多分見ていない所もあるんじゃないかなって思うくらいの見応えでした
もう一度行きたいなって思う博物館でした

近かったらいいのに~ ^m^


つづく・・・




にほんブログ村


にほんブログ村



★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア