記事一覧

富士山で秋三昧!!

土曜日の夜の事・・・
天気予報では、明日は 秋晴れ  ムフッツフッ

旦那を そそのかして いやいや 誘って・・・

マイカー規制の終わった 富士山須走口五合目 へ出掛けました

日本一の山は頂上に登るのはなかなか大変ですが

ここまでなら、車で気軽に行くことができるんです!!

ふじあざみライン を通って うねうねとした山道をひたすら登って行きます。

富士9211

登りきると 頂上まではっきり見える 迫力ある富士山が現れます。

ふじあざみラインの名前がある様にこの時期 富士山には

富士9214  富士9215
   ふじあざみの花があちら こちらに咲いています。
   花の大きさは子供のコブシ大から 大人のコブシ大まで なかなか見ごたえあります!!


標高2000メートルの五合目の駐車場から               
富士9217  富士9218


奥へ進んで行くと・・・
頂上への登山口 今年も9月初めにクローズになりました。

富士92110  富士9219


             ちょっと手前 右手に
              富士92113  
                                の入口があらわれ・・・


富士92114  富士92115

こんな木の根道や少し急な坂道もありますが、ほとんどが起伏があまりないので
周りが気をつけてあげれば、子供でも楽しく歩く事ができます。
ねず美達が歩いている時も何人かいましたし・・・

道からちょっと奥に入ってきのこ採りをしている人もチラホラいましたね!!
あまり夢中になって戻れなくならない様に要注意ですけどね(笑)

こんなガイドも山道ではとっても大事ですよ
               富士92116


遊歩道入口から15分~20分くらい歩くと突然盛り上がった小富士に到着です。
この石の山が小富士じゃないですよ~
小富士の山頂にあるのが、このほこらで うしろで雲にかくれてるのが富士山頂
天気が良かったので山中湖もはっきり見えました。

富士92117  富士92118


小富士できのこ狩りの陽気なおじ様たちに きのこの講義 をうけました

富士92121  富士92119
右と左 どちらが 毒キノコ かわかりますか~



       

富士92120  富士92123
ベニテングダケ  毒キノコだそうです~       こんな注意看板もあり~
初心者さんは、五合目口の山荘の方が 採ったきのこを毒きのこかどうか見てくれるんです。
ちょっとビビリなねず美は、きのこ採りは止めにしておきました(笑)

さてさて・・・ここからが、ねず美の本命 であります
五合目口までもどり ルンルンでこちらへお邪魔いたしました。

富士92124  富士92125
                              本日天気がよいので外でいただきました。


富士92126
旦那はこれ~
何種類が入っているかわからないくらい これでもかって きのこが入ってる鍋
これが絶品なんです~
肉もなければ、魚介が入っているわけでもないのにとってもとろとろの汁で まいう~ 


富士92127
ねず美はこちら・・・
これまた きのこたっぷり、ぷりっぷり~
シンプルなんだけど忘れられない味になる
きのこ好きにはもうたまらない・・・

二人で半分こっこして・・・旦那はご飯お変わりまでして(サービス)
鍋の〆にはうどんを入れて・・・
うん うん 満足じゃ~

旦那ときたら。。。
こんなに天気がいいんだったら 日の出から見ればよかったな~って
そうだったね~ってなにげに明るく言ってはみたけど

きのこが食べたかったんだよ~って叫びたかった。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

コメント

いいお天気 (o^^o)/

富士山に手軽に行ける事が羨ましいです
お外で頂くキノコ料理は格別でしょうね(*^^*)
キノコ鍋、最高に美味しそうです
パスタもキノコがたっぷりで
病み付きになりそうです(*´▽`*)

きっしぃさん こんばんは

富士山 五合目まで手軽に行けるからでしょうか
頂上まで登ったことがありません(笑)
いつか登りたいと思いながら50数年たちました・・・
キノコ大好きなんですよ!!
間違えなく、病み付きで~す
北海道も行きたいところが、たくさんあるんです。
でもやっぱり旅行者として行くと廻れるところも限られますよね
きっしぃさんが、いろんなところを紹介してくれているのを見て
少しだけ旅した気分を味わっています。

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア