記事一覧

思い立ったら福井県へ行こう!! ⑨ 越前大野城~恐竜街道『路の駅九頭竜』

白山平泉寺広くってこれでもか!!ってくらい歩きましたよ (笑)
次に向かったのは・・・越前大野城

大野城(1)

車から降りてボチボチ歩いていると 真っ先に目に入ってきたのが コレ!コレ!!

山に登って行くって言う告知看板 (*^_^*)

大野城(2)

思った通りの展開になりましたよ
あ~だ!こ~だ!!言ってもココまで来たら行くっきゃないよね (>_<)

南上り口から登ってみました

大野城(3)

ほら!見て~!!!軽~い山登り

大野盆地にある 標高約 249m の亀山 に築かれた平山城なんでね!
ちょっとだけ頑張ってみましょう (^O^)/

大野城(4)

ダメ押しの階段 最短ルートだって書いてあったのでこちらにしました ^m^


      

そして・・・到着したのが見上げるほどの石垣の上に天守閣が
現在の天守は、昭和43年に絵図や同時代の城を参考に再建されたものです

大野城(6)

なんと!!!!!このお城・またの名を 『 天空の城 』 と呼ばれているんですよ~ \(^o^)/

雲海の城と言えば・・・兵庫県の竹田城があまりにも有名ですが
実はココ!!越前大野城 も負けていませんよ

越前大野城 ← HPポチっとしてみて下さい (^_^)v モコモコの雲海ですよ~!!

『 天空の城 』 が見られるのは、前日の湿度が高く、翌朝よく晴れて放射冷却現象が起こる限られた気象条件の日の出から午前9時頃まで。それも11月が最も出現しやすいとか

なんと!年に10日くらいしか見られないって~遠くから行って見られたら大当たりですよね ^m^

大野城(5)

石垣は野面積み(のづらづみ)といい、なかなかの迫力がある石垣でしたよ!!

自然石を加工しないで積み上げた古い形式の石垣ですが・・・
敵の攻撃に備え短期間で築けて水はけも良いので風化が少なく頑固なんだそうです

大野城(7)

天守閣の上からは白山の山並みも綺麗に見えました


     

さぁ!そろそろ自宅へ向いますよ~ (^O^)/
大野市から国道158号線を走ります

九頭竜湖(1)

山道に入りとド!でかい鳥居
気を抜かずに・・・安全運転して!!!って事ですよね (*^_^*)

九頭竜湖(2)

こんな高さ制限もありますよ (^_^)v コレ突然現れたけど・・・回避はどこにするんだろう???なぞ!!

九頭竜湖(3)

九頭竜川沿いをず~っと走って行くと

九頭竜湖(4)

スノーシェルターがいくつも続きます。

九頭竜湖(5)

こんなに大型のシェルターがあるって雪ハンパないんでしょうね

九頭竜湖(6)

交通量も多かったですよ!!カーブに沿ったシェルターも通って

九頭竜湖(7)

ジャ~ん!!
恐竜街道 道の駅九頭竜 で一休みです

九頭竜湖(8)

こちらでも可愛らしい恐竜の親子がお出迎えしてくれましたよ \(^o^)/

九頭竜湖(9)

時々動くんですよ!!
子供たちが、周りで大騒ぎしてました ♪

九頭竜湖(10)

直売所ちょっとお邪魔してみました

九頭竜湖(11)

撮るの忘れちゃった~ (笑) みたらし味のお餅買ったんだけどね!素朴な味で美味しかった ♪
地元で作られた舞茸弁当や舞茸の炊き込みご飯 etc・・・

九頭竜湖(12)

皆さん、外のテントでゆっくりしてましたよ!
この日は天気が良かったのでライダーさんがめちゃ多かったですね

九頭竜湖(13)

こちらのお蕎麦も気になって・・・

九頭竜湖(14)

福井県のブランド品 九頭竜舞茸

九頭竜湖(15)

お水もセルフで飲み放題 ^m^
テーブルも木のぬくもりたっぷりですよ!

九頭竜湖(16)

もちろん舞茸そばです (^O^)/ こちらもセルフですよ~!

九頭竜湖(17)

舞茸がめちゃくちゃ美味しい きのこ好きにはたまりません ♪

九頭竜湖(18)

このとうもろこし君がホッコリしますね!笑っちゃいます~野菜もいっぱいありまっせ (笑)

九頭竜湖(19)

道の駅には 越美北線の九頭竜湖駅 があります

九頭竜湖(23)

本来JR九頭竜湖駅は、福井駅から岐阜県の美濃太田駅を結ぶ鉄道 『 越美線 』 の一部として1972年に開業したらしいんですが。。。工事が中断されたことによっって 『 越美北線 』 の終着駅 となったんですって

行ってみたい終着駅として全国の鉄道ファンが訪れるらしいですよ

九頭竜湖(20)

駅舎もウッディ調の落ち着いた感じ

九頭竜湖(21)

切符売り場は時間にならないと開かないのかな~

九頭竜湖(22)

乗り遅れたら・・・大変な事になっちゃいますね

九頭竜湖(24)

昔ながらのディーゼル駆動の車両見てみたかったな~

九頭竜湖(25)

途中、九頭竜湖ですご~い橋を発見
九頭竜湖にかかる全長266mの橋で~す!!名前は箱ヶ瀬橋

この橋。。。本州と四国を結ぶ瀬戸大橋の試作品として建設されたものなんだそうですよ

びっくり~!!!

ってな訳で長くなっちゃいましたが、先に進みます

次回、最終回で~す (*^_^*)




にほんブログ村


にほんブログ村



★ランキング参加してま~す!よろしくね(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

天空の城から
雲海が見られたら感動でしょうね(*^-^*)
私は雨女だからムリだろうけど・・・(・・;)

舞茸のお蕎麦、おいしそうですね。

★きっしぃさん こんばんは★

ね~!!感動しちゃうでしょうね
見られる時季が限定されるのが残念です

あれっ v-356 きっしぃさん雨女ですか~
あまり雨のイメージないですけど (^_^)v
じゃ~こんな時、見られたら・・・人より何倍も感動しますよ ♪

きのこ大好きです。舞茸美味しかったです (*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア