思い出をたどって!!

  30, 2014 22:57

伊東マリンタウン でランチをして・・・
いよいよ 父の実家のお墓参りです。

海沿いの国道135号線を走らせ
網代に入って 見慣れたはず の細い道を通り・・・

見慣れたはず・・・と言うのは、 は小学校2年生まで
ここに住んでいたってことと
懐かしいけれど、小さい頃と随分景色が変わってしまったな~って言う思い

少し走って。小学校沿いを山道へ向かうと 父の実家のお墓がある。
以前は、お寺の裏道から歩いて登って行った母も
坂道が急なために、歩いて行くにも足や腰が思うようにならないと
お墓の前まで車で行くようになった。
山道なので、車を駐車しておくにもやっとの道なんだけど・・・

そして、お墓からみた 網代 の景色 海と一体化しちゃってる(笑)
右に見えるのは、 が通っていた小学校
今や少子化で、一学年一クラスで複合学級もあるらしい

網代1

お墓参りが済んで、父の実家へ・・・
待っていてくれた伯母と母のお話しに花が咲いている間
海沿いを散歩してみました。

網代4

どこへ行っても、こんな感じの風景だらけ(笑)

網代9  網代10

道を歩いていると こんなもの・・・どっちも ひもの化 さてちゃってる~

網代5

子供の頃は、向こうに見える 堤防から飛び込んで
こちら側の岸まで泳いだものです
子供って怖いもの知らずですね!!
堤防の先まで行って、海をのぞいてみたら 高さに足がすくんで ブルブルでした。

引っ越してからも、父の実家 もあり、 友達 いとこ もいたりで
夏休みといったらココに結集でしたからね!!
伯母には、お世話になりっぱなしですが
おかげで、泳ぎは得意でした。今はちょっと体力が・・・

小さい時に父の背中につかまって沖まで行って、投げられたらしいのです。
そして。。。泳げるようになったって!!私・・・あんまり覚えてないんだけど
それほど小さかったってことですね(笑)

網代11  網代12

ただ・・・やはり海と生活して行くと言う事は、怖いことも隣り合わせています。
各所にこんなゲートがあるし 案内板も以前に比べて多くなった気もします。

海と山に挟まれている、父の実家でも
83歳になる伯母は
『もしもの、津波のときは私をおいて山に逃げてって若い人には言ってるんだよ』って
笑って話してたけど・・・
年が明ければすぐ81歳になる母も
『なにかあったら足がすくんで、わたしも逃げられないよ』って笑ってた
二人とも、長生きしそうじゃ(笑) いいコンビ・・・
たまにしか逢えないのが残念だけど!!

そして・・・どっさりお土産もらって帰って来ました。 ちなみに 魚のひもの
                                 (あっ撮るの忘れた!!)

こんな漁師町に育ったのに・・・
どうして魚が苦手になったのか・・・
今だにナゾの です




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

夏娘  

おはようございます ヽ(^o^)丿 
素敵な風景ですね。
子供の頃 過ごした懐かしい風景あるって 
素敵な事ですね ♪ 
堤防の上の人たちは 魚釣りしてはるのかな、、、
温泉は入って来はったのかしら、、、

干物 美味しそうです (^。^)y-.。o○

2014/10/31 (Fri) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ねず美  

夏娘さん こんばんは


子供の頃と変わってしまったところもあるけれど・・・
ほんわかする気分にはなれました。
立ち止まることなく、せかせかした日常生活を送っているので
たまには、リセットする事も大事なのかもしれませんね!!
夏娘さんも 川沿いのお散歩・・・
季節を感じられて気持ち良さそうですね!!

そうそう、堤防の上は釣りをしている人でいっぱいです。
本当は、釣り禁止エリアだそうですが(笑)
道沿いには、他県ナンバーの車もズラっと路駐です

あっi-201温泉・・・入ってません(笑)
干物 美味しそうでしょ!!ねこちゃんも狙ってました・・・



2014/11/01 (Sat) 00:00 | REPLY |   

Post a comment

What's New