朝イチ、京都嵐山&天龍寺♪

  24, 2014 21:50
京都&滋賀の旅 行って来ました

参加メンバー 旦那 ・ ・ 母です
娘達は、なかなか時間が合わず最近ではもっぱらこのメンバーです。

と言うか・・・京都は、思いがけない事でした
始めの計画は、滋賀の旅 でした。
我家の旅は、自宅を夜中に出発して朝には現地に到着しています

旦那が 『嵐山、紅葉いいらしいから朝イチいってみるか!!』って言うんです。
お~!! いいんじゃないですか~
運転手が行こうって言うんだから・・・何も言う事はございません フフッ
(心の中では小さくガッツポーズです。
         たしかに・・・京都と滋賀はお隣で近いですし

そんな訳で、朝イチ 嵐山 です・・・
この時間は AM6:50頃でしょうか!

天竜寺(3)  天竜寺(4)



日が昇り、辺りが明るくなり始めたばかりなのに・・・
日の出の写真を撮る人たちは、三脚を立ててずらっと並んでいます
人の事は言えないですが・・・デジカメとスマホ持ってウロチョロしてるんですから

天龍寺(5)


朝日がまだ差して来なく、朝もやの中なのでちょっと色がでませんが・・・
バッチリの色づきでしたよ!!

そして、渡月橋から 世界遺産 天龍寺へ・・・
天龍寺は臨済宗 天龍寺派の大本山です。

AM 7:30 からお庭が早朝拝観しているので今回はそちらにお邪魔いたします。

天龍寺(6)  天龍寺(7)



駐車場に車を入れようとすると
なっ なっ なんと!!すでに並んで待っている車が
無事、駐車することは出来ましたが・・・
その後何分かの時間でいっぱいになりました。

天龍寺(8)  天龍寺(9)



正面が本堂参拝受付入口がある 庫裏です。
今回は、受付まで時間があるので・・・お庭だけです。

天龍寺(10)


ここを、左にまがると、お庭があります。すっごく楽しみ
AM 7:00 でしたが、3連休で続々と人がやって来るからでしょうか・・・
こんなに早くから入る事ができました。

きれいに手入れが行き届いた
清閑とした白砂を抜けて大方丈の裏を通ってお庭に向かいます。

天龍寺(11)  天龍寺(12)

 

そして・・・いよいよ曹源池と嵐山のコラボです。
国の史跡・特別名勝第1号指定されているそうです。

嵐山(22)


池は水鏡になって・・・雲のかたちまで映し出します。
ここにも、カメラマンさんたち・・・
こちらは、三脚はNGなので カメラを皆さん持って
シャターチャンスをねらってました

天竜寺(26)  天竜寺(25)

寒くなると・・・池の鯉はこの場所に集まって来るらしいですよ!!
この日も、たくさんの鯉がいました。寒いのかな~

天竜寺(19)


お寺の中にいると・・・人がいっぱいなので時間が分からなくなりますが
外にでるといつもの賑わいもなくて・・・

天龍寺(27)


こんな誰もいない嵐山の通りを見るのは初めてでした(笑)
       
                       



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





14 Comments

ばたこ  

おー!
やっぱり京都はいいよね〜
とってもいい写真が撮れたね。
次も楽しみ〜(*^o^*)

2014/11/24 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ぷるる♪  

実家の父も渋滞避けて、いつも夜中出発でした。
混む前っていいよね~。運転手さんは大変だけど。
旦那様に感謝ですね♪

早起きは三文の徳とはこのことですね。
赤やオレンジのコントラストが美しいですね~。
綺麗なお庭ですね~。
ほんと、素敵です。

2014/11/24 (Mon) 22:56 | REPLY |   

夏娘  

ねず美さん こんばんは 
天竜寺 早朝拝観してはるんね 知らんかったわ (@_@) 
朝日を浴びて 綺麗ですね ♪

カメラ小僧の おじさん達 頑張るよね~ 
どこ行っても居はるもの (笑) 
実はね、、、天竜寺 拝観した事ないんです 
門前の茶店には行った事あるんやけど (汗) 

大河内山荘も ええって聞くんですけど
拝観料が 1000円と高価で 尻込みです。
一度 ゆっくり嵯峨 嵐山歩いてみます  (^。^)y-.。o○ 

2014/11/24 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ありかママ  

綺麗〜 そして嬉しいわ♪
私ね 7月に嵐山 天龍寺 行ったんです
1泊で旦那とふたり 夜の川床でご飯食べたくてね

見るとこ見るとこ 青々としてもみじが沢山!これは…秋には素晴らしいだろうねって話しながら見てました。
その天龍寺のお庭にも入ったの

だから 秋の様子が見れて嬉しいです(≧∇≦)ありがとう!

2014/11/25 (Tue) 00:15 | REPLY |   

すわのもりおかん  

ねず美さんへ

畏れ多くもこの時期に嵐山行ったんですね。
今週私も京都行くけど嵐山は避けようかと・・・

朝すごく早かったら大丈夫なんですか?
それにしてもきれいに写真撮れてる・・
スマホですか?
違うよね、三脚たててですか(笑)

2014/11/25 (Tue) 13:47 | REPLY |   

きっしぃ  

わぁ・・・(*´▽`*)

とっても素敵な写真ばかりです (o^^o)/
やっぱり京都は人気が高いですから
早朝でも人がいるんですね(^^;
紅葉が綺麗☆
水に写る紅葉も綺麗ですね(#^.^#)

2014/11/25 (Tue) 18:01 | REPLY |   

YUKI  

お母様と旦那さまと3人で出掛けたんですね。私も見習おう~(*^_^*)
京都はいいだろうな~
紅葉もすごく綺麗だね。(*^_^*)

2014/11/25 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ねず美  

ばたこさん こんばんは


京都よかったですよ~
天気がよくて明るかった分 色がしっかり出ました。
でもね・・・近頃どこもかしこも
三脚おじさま達がいっぱいで
気の小さい(笑)私は・・・
申し訳なさげにベストポジションを取るのに必至なんですよi-229

2014/11/26 (Wed) 01:37 | REPLY |   

ねず美  

ぷるる♪さん こんばんは


お父さまもそうでしたか!!
何せ渋滞が大の苦手らしいんです
遠回りでも走って入ればいいらしいですよ(笑)
出掛けるときは、感謝ですねv-221
帰って来るとすぐ忘れますけどね
朝早いのは苦手なんですが・・・
こんなお庭でボーっとしていたかったですv-352

2014/11/26 (Wed) 01:46 | REPLY |   

ねず美  

夏娘さん こんばんは


天龍寺の早朝拝観は、日程に限定がありました・・・
やっていない日もある様ですので注意して下さいね!!
そうそう、拝観料がばかにならないですよね
1000円ってなかなかですね!!
いつでも行けると思うところは
あ~そう言えば行ってなかった!!って事
私も良くありますよ(笑)
京都は、歩いているだけでも
絵になるところが多いのでいいですね~

2014/11/26 (Wed) 01:58 | REPLY |   

ねず美  

ありかママさん こんにちは


喜んでもらえて良かったです~
夜の川床 ステキですねv-352v-352
それもご主人と二人っきりv-343v-343v-343
さすがラブラブですねv-221
天龍寺 紅葉とっても綺麗でしたよ!!
私、青いもみじも大好きですし・・・
天龍寺のお庭 いつまでもボーっとしていたいです(笑)

2014/11/26 (Wed) 12:30 | REPLY |   

ねず美  

すわのもりおかんさん こんにちは


朝早くの嵐山はいつもの人込みとはまったくちがいます!!
でも、お店も開いてないし ちょっと寂しくもありますけど・・・
いろいろ見て廻りたくても お寺さんも開いていないし(笑)

私のはバカチョン デジカメですよv-212
一眼レフ 時々ほしいな~って思うんですけどね・・・
なにしろ荷物持って歩くの大嫌いなんで
当分今のと仲良くいたしますv-222

2014/11/26 (Wed) 12:38 | REPLY |   

ねず美  

きっしぃさん こんにちは


晴れていて写真を撮るにはバッチリの天気でした!!
ビックリですよ~
私たちも早いな~って思っていたんですよv-352
それが とんでもないです。
どこからか人・人・人が・・・
これですもの、日中あの混み様も納得です(笑)
きっしぃさんに教えていただいた眠眠打破飲んで快調に走りましたv-221
ありがとうございますi-179

2014/11/26 (Wed) 12:46 | REPLY |   

ねず美  

YUKIさん こんにちは


最近はいつもこのメンバーです!!
うちの母、あまり外に出て歩くタイプではないんです
なので、なるべく外へ連れだすんですよ
寝込まれては私たちが困っちゃうんでね(笑)
たまには刺激を与えないと v-356

2014/11/26 (Wed) 12:51 | REPLY |   

Post a comment

What's New