記事一覧

床もみじ座って見てました・・・そして三千院♪

嵐山がすっかり明るくなった頃 天龍寺とは さよなら して
この時期、込み合う街中を避けて
次に向ったのは 『 床もみじ 』 で有名な  岩倉実相院 です。

実相院(1)  実相院(2)

駐車場が、狭いので 拝観AM9:00 30分前に到着して車の中で待っていると
門前に着くバスからは、ぞくぞくと人・人・人・・・ あわてて、並びました(笑)

実相院 床もみじ1
(室内撮影 NG の為、画像はお借りしました)

新緑の 『 床みどり 』 を以前見に来た時・・・
いつかは、紅葉の時期に赤く染まった 床を見てみたい・・・と今回訪れました。
床の前に座って少しの間 じっと黒く光った床に映る もみじを見ていると
きれい~ ホッコリと 癒されるといった感じでしょうか

実相院には二つの庭があります。

実相院(4)  実相院(6)

一つは 山水庭園 裏山の景色に溶け込んだ日々表情を変えるステキなお庭
書院奥の庭池には
日本では数少なくなった モリアオガエル が生息しているんですって!!

もう一つは、比叡の山並みを借景とした雄大な石庭です。

ちなみに 『 床もみじ 』 は好天時
       『 床みどり 』 は曇天時 がキレイに見えるらしいですよ

晴れてて良かった と言うか 朝から ちょっと暑いです

                       

さあ 次に向かうは 大原 です

AM10:30 すでに大原の 入口は人でいっぱいです。
バスターミナルも駐車場も・・・
とりあえず、お兄さんが手を振ってくれた所に車を停めて

大原(1)

をトコトコと昇って行くと・・・皆さんご存知のこんな詩

大原(2)  


ここは、ちょっと母のペースに合わせて と思ったら・・・
きょうと~  お~はら さんぜんい~ん って歌いながら歩いてました(笑)

大原三千院 山門到着です

大原(3)  

散った紅葉の色鮮やかな紅と苔の深い緑のコントラストが美しいです。

大原(4)  大原(5)

金色水と呼ばれる福寿延命の水・・・
この水に手を濡らす福が得られるとされているそうです。
もちろん・・・ぴちゃぴちゃと!!

大原(11)  大原(12)

紅葉もきれいなのですが・・・こちらのお庭のみどり、特に苔がひときわ美しいですね!!

大原(21)  大原(20)

苔の庭を進んでいくと、ほっこり 『 わらべ地藏 』 に会えます 。
こちらの前は、記念撮影の順番待ちです
たしかにホッコリしますものね。。。

大原(8)  大原(9)

              大原(10)



気がつけば・・・お昼
門前のお豆腐やさんに、入ってみました!!

大原(15)

店先でゆば、作っていたので ・・・ゆばに誘われて

大原(19)  大原(16)
                                     汲み上げゆばセット
                                     
大原(17)  大原(18)
       ゆば蕎麦セット(旦那)                   にしん蕎麦(母)

ゆばが美味しかったのは勿論のこと!!
にしん蕎麦を初めて食べた母・・・美味しいを連発してました(笑)  



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます ヽ(^o^)丿 
岩倉実相院 床もみじ ゆっくり拝観できましたか ^^ 
実は 床もみじ 訪れた事なくって~  
一度と思ってますが 早朝から戦いですね (汗)

三千院 『 わらべ地藏 』 紅葉のシーズンは 
下調べしはったツウの方が多いから 順番待ちでしたか、、、
普段は すんなり通過しはる方多いんですけど 
わらべ地蔵 心なごみます♪ 
私も好きです わらべ地蔵  (^。^)y-.。o○

京都大好きな ねず美さん 
ポイント押さえて回ってはる 凄いですね!!

いいなぁ・・・(*^^*)

わらべ地蔵、とっても愛らしいです
思わず笑顔が沸いて来ます

京都の湯葉は絶品でしょ?
味が濃厚で美味しいだろうなぁ
ニシンそばも有名ですよね(*´▽`*)

すごい、本当にすごいわ~
美しすぎる紅葉!(*^_^*)
食事も美味しくて、お母様は満足だったでしょうね。
親孝行だわ~~

夏娘さん こんにちは


岩倉実相院 床もみじ ゆっくり拝観できました。
そうです!! 早朝からの戦いですよ・・・
バスからはまとめと人は降りるは
ツアーバスは入って来るは(笑)
そう大きなお寺さんではないので
午後からどうなっちゃうんだろうと
ちょっと心配したりして・・・

三千院のわらべ地蔵はほっこりしますよね!!
ずっと見ていたかったんですが
なにしろ順番待ちですから(笑)
青々した苔がとても綺麗でした。
京都、またお邪魔いたしますv-222

きっしぃさん こんにちは


わらべ地蔵、愛らしかったです~
前に立って思わず首かしげちゃいました(笑)
変なおばさんです!!

湯葉 お店の入口近くで作っていて
どんどん面白い様にできてましたよv-352
本当に濃厚な味で美味しかったですi-179
そうそうニシンそば、京都ではとこに行っても目にします・・・

YUKIさん こんにちは


どこに行っても紅葉きれいでした。
湯葉も美味しかったですし・・・
特にニシンそばを初めて食べて
母がはしゃいでましたよ!!
親孝行・・・照れるな~v-356

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア