初めての琵琶湖横断♪

  26, 2014 23:55
さみしいけれど・・・京都をあとに

大原から山を越えて琵琶湖方面へ走り
琵琶湖大橋で東へ渡ります。

永源寺(1)

琵琶湖大橋は、 メロディーロード になっていて
大津 → 守山に向かう 追い越し車線 を走ると

琵琶湖周航の歌 』 が流れます♪

残念ながら歌詞は分からなかったですが、メロディーはなんとか口ずさめました
あまり速く走ると聞こえないらしいです。
法定速度を守ることと、路面の滑り止めが目的なんだそうです
60キロくらいが良いらしいですよ!!

聞こえた聞こえた!!な~んて
調子よく盛り上がっていると・・・
そうだ!!!有料道路 だった

そして ETC は使えない あわてる あわ あわ
100円玉 出しておかなきゃいけなかった。

最近、車の助手席に乗っても・・・ナビまかせで
昔のように 地図をみて こっち→ あっち→ って見る訳でもなく・・・
ETC に慣れすぎているから 小銭を前もって準備するでもなく・・・
お役目と言えば しゃべり続ける事くらい(笑)

が おバカをしているうちに
 近江随一の美しさと称される紅葉の 永源寺 に到着です。

永源寺(14)

臨済宗永源寺派の大本山。境内には約3000本もの木々が色づき
頭上には紅葉のトンネルがお出迎えしてくれます
みんな、上を見て同じ様に 『 わ~きれい!!!!!

永源寺(4) 永源寺(16)

永源寺(10) 永源寺(17)  
  
11月29日まで 17:00 からライトアップも実施しているようです。
  
永源寺(12)


紅葉にちなんで・・・こんな綺麗な色にしてみました。

永源寺(19)  永源寺(20)

テンション 上がる~ 





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



10 Comments

すわのもりおかん  

ねず美さんへ

われ~はう~みの~こ~♬

歌ってしまうやん(笑)
紅葉堪能しましたね。
京都でも滋賀でもすばらしいですね。

家族でのんびり、いいですね。
私も明後日から1泊京都行ってきますね!
お母ちゃんや姉ちゃんと家族でです。

のんびりしてきます(笑)

2014/11/27 (Thu) 13:47 | REPLY |   

夏娘  

こんばんは ヽ(^o^)丿 
滋賀県も 寒暖の差大きいはず 
永源寺の紅葉は 最高やと聞いてます綺麗ですね!! 

御朱印帳 艶やか綺麗  
永源寺のオリジナルでしょうか、、、素敵ですね♪ 

2014/11/27 (Thu) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ばたこ  

あら・・?
琵琶湖大橋は渡ったような気がするけど
メロディロードっての、知らなかったわ~
永源寺、綺麗ね~
素晴らしい!

2014/11/27 (Thu) 20:11 | REPLY |   

ありかママ  

すごい!
紅葉三昧ですね(●⌒∇⌒●)
綺麗です
羨ましい〜

2014/11/27 (Thu) 22:27 | REPLY |   

YUKI  

綺麗ね~
いろんな色が鮮やかで、実際に見てみたいわ~
琵琶湖にも行ったことがないんです。
美しいだろうな~(*^_^*)

2014/11/28 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ねず美  

すわのもりおかんさん こんばんは


歌ってる~♪♪
京都も滋賀も紅葉きれいですよ!!
あれi-201 おかんさんも京都行かれるんですねi-179
家族で楽しくですね!!
ぜったい楽しい旅行になりますよ・・・
だって、いつも おかんさん家族は笑いがいっぱいって感じだもんi-189
旅日記、楽しみに待ってま~す。
気をつけて いってらっしゃいv-222

2014/11/28 (Fri) 18:56 | REPLY |   

ねず美  

夏娘さん こんばんは


滋賀県も寒暖の差が大きいからなんですね~
永源寺の紅葉 紅色に光っていました!!
御朱印帳、三千院で調度 前のが終わったので
もみじ色できれいだな~って こちらにしました。
永源寺のオリジナルです
ちょっと見にくいですが裏表紙の右下に永源寺と入っています。
こんなに鮮やかな色にしたのは初めてなので
心ウキウキしちゃってます~(笑)
 

2014/11/28 (Fri) 19:08 | REPLY |   

ねず美  

ばたこさん こんばんは


ばたこさんも 琵琶湖大橋渡りましたか~♪♪
メロディーロード 私も知らなかったんですよ
旦那が走りながら『良く聞けよ!!』って言って気が着きました(笑)
ただ、本当に大津から守山に向かう追い越し車線の一部なので
もっと大きな看板でお知らせしてくれると嬉しいですねv-221
永源寺は本当に綺麗でした。

2014/11/28 (Fri) 19:21 | REPLY |   

ねず美  

ありかママさん こんばんは


本当に紅葉三昧です!!
ビックリするくらい紅色できれいですv-34
ありかママさんエリアからだと ずっと近いですよ~
ご主人誘ったら きっと喜びますよ
機会があったら出掛けてみてねv-221

2014/11/28 (Fri) 19:33 | REPLY |   

ねず美  

YUKIさん こんばんは


想像した以上に綺麗でした!!
琵琶湖も日本一大きいと言うだけあって
走っても走っても脇には琵琶湖があります(笑)
琵琶湖恐るべしですv-221

2014/11/28 (Fri) 19:41 | REPLY |   

Post a comment

What's New