記事一覧

紅に染まる湖東三山♪

ホテルで思う存分 朝バイキング を楽しんで・・・
(和洋折衷で朝から多彩な食材でした 美味しかった

あっ 今回のお泊りのホテルは ラフォーレ琵琶湖 

ラフォーレ(1)  ラフォーレ(2)

達が宿泊した日の夜・・・
グラグラ~! グラグラ~!! ゆれました
あわてて、家にいるはずの 次女に
遠くで眠そうに 『ゆれてたよ~!!』 って
これは・・・寝てるな!!と思い、そのままそっとしておきまして
即効 長女夫婦に連絡 『そっちこそ気をつけて』 って言われ ほっと一息
皆様のエリアは大丈夫でしたでしょうか・・・

ラフォーレ(3)  ラフォーレ(4)

ホテルにはプラネタリウムが併設されていて
星がキラキラ したエレベーターでした
夜到着した時は真っ暗でわからなかったのですが・・・
朝起きたら オーシャンビュー (海じゃないけど まるで海)

さぁ 出発だ~ 2日目は、いよいよ 湖東三山めぐり

                

まずは 天台宗 金剛輪寺(こんごうりんじ)

金剛輪寺(8)

黒門をくぐり、長い参道を歩いて行くと 血染めの紅葉 がお出迎えしてくれます。

金剛輪寺(5)  金剛輪寺(14)

大きなわらじが下げられているのは、七難即減を願うものだそうです。
その手前の参道脇にはずらっとお地蔵さまが並んでいて・・・
参道 右奥には千体地蔵尊が並んでいました。
 
金剛輪寺(1)  金剛輪寺(6)

書院の座敷からの庭園を眺めると、またひと味違った美しさが・・・
まるで、絵画の様でした。


続いて 天台宗 西明寺(さいみょうじ)

西明寺(3)

紅葉と不断桜の競演が見事です。 桜がとっても可愛いらしです~

西明寺(4)  西明寺(5)

鎌倉期建立の三重塔は、釘を使用していない。屋根は桧皮葺きです
三重の塔の中に壁画が施されていて
鎌倉時代の壁画としては国内唯一のものだそうです。

西明寺(2)  西明寺(8)  


さて・・・最後に湖東三山最古の寺 天台宗 百済寺(ひゃくさいじ)
このお寺は、聖徳太子の発願により建立された古刹

百済寺(3)

池泉回遊式庭園は「天下遠望の名園」と称され
水面に映える紅葉風景はなかなかの見ごたえでした。

百済寺(1)  百済寺(6)

右側の写真 山門から本坊へと続く石垣の参道が真っ赤になって
もみじが散った後の 散紅葉が綺麗なんだそうです!!
この日は、青い色も残っていて・・・
一面 紅色と言うにはまだまだの様でしたね

これから湖東三山を後にして・・・
琵琶湖に浮ぶ竹生島へ渡ります!!  




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

私は去年、湖東三山の中の西明寺だけ行きました。
あと二つも行きたかったな。
百済寺の写真、いいね!
とってもいい写真がたくさん撮れたね。

ばたこさん こんばんは


湖東三山どこのお寺もこの時期きれいでした。
あんなに紅色の紅葉を見たのは初めてです!!
ばたこさんも機会があったらまた行ってみてくださいねv-221
どこも、かしこも紅葉の雲海で
私のバカチョン デジカメでも なかなか良い写真が撮れました。

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア