記事一覧

パワースポット 琵琶湖 竹生島♪

旅の終わりは 琵琶湖に浮ぶ周囲2kmの 竹生島 (ちくぶじま)です
琵琶湖八景のひとつに数えられ
パワースポット として注目されているそうです

竹生島(1)  竹生島(2)

彦根港から竹生島までは船で40分 右の地図をポチっとしてみて!!
矢印の先にある島が 竹生島 です。

竹生島(3)  竹生島(4)

こんな船に乗り込んで往復で1人¥3,400 快適な船旅です。
ただ琵琶湖は天気が悪いと 海のように荒れるらしいです 

竹生島(6)  竹生島(7)
  
出発して20分くらいすると 竹生島 が遠くに見えてきます。
そして・・・どんどん大きくなって!!
見えますか~中腹の三重の塔 あそこまで登るんです

竹生島(8)  竹生島(9)

船を降りて、参道のお店の間を通って いよいよ昇りです・・・
165段 あると言う石段 数えてみようと思ったけど
昇る事すらしんどくなって来たから やめた!! 足痛い~

竹生島宝厳寺(ちくぶじまほうごんじ)
竹生島(11)  竹生島(10)

本尊の 大弁財天 江ノ島・宮島 と並ぶ 『日本三弁財天』 の一つで
その中でも最も古い弁財天なのでこちらだけがつくんですって!!

竹生島(12)  竹生島(13)

これこれ~船から見えた三重塔!!!!!
下をのぞくと入り江が遠くに見えるんです・・・なんと急な坂道だ
  
竹生島(16)

宝厳寺と都久夫須麻神社(竹生島神社)を結ぶこの廊下・・・
秀吉の御座船 『日本丸』 の骨組みを利用している為
舟廊下 と名づけられています。
急斜面にかけられたため、その足元は高い舞台構造になっています

都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ) = 竹生島神社(ちくぶしまじんじゃ)
竹生島(18)  竹生島(19)

竹生島(21)  竹生島(22)

関白 秀吉 が 時の天皇をお迎えする為に
その時代の粋を集めてつくった『日暮御殿』という
伏見城内最高の建物を神殿として寄進したもので
本殿内は これぞ秀吉といった極彩色で彩られていました・・・
撮影NGだったので ごめんなさい

竹生島(25)  竹生島(26)

舟廊下 下から見るとこんな感じ
清水の舞台を縮小した様でした・・・

竜神排所のかわらけ投げ
竹生島(23)  竹生島(24)

竹生島の中で一番の絶景である竜神排所
2枚のかわらけの1枚に自分の名前・1枚に願い事を書き
宮崎鳥居へと投げると願い事がかなう んですって
鳥居を通るともっと良い事があるらしいですよ・・・
かわらけって 素焼きのお皿みたいなものです!!
時間の関係で出来ませんでしたが・・・
なにしろ帰りの船まで1時間10分しかないんで・・・

竹生島(27)  竹生島(28)

こんなほっこりカッパ君に見送られて・・・
竹生島とはサヨナラです~
最終の彦根行き PM3:50 発の船に 乗るために 急いで・急いで
乗らないと 宿泊施設はございませんので(笑)

竹生島(29)  竹生島(30)

琵琶湖の真ん中で沈みかけていた太陽も
彦根港に着いたときには すっかり湖面を赤く染めていました・・・

そして・・・ 楽しませてもらった滋賀県にもサヨナラして自宅へと
今回の旅、紅葉も琵琶湖も思った以上に綺麗でそして楽しくて
感動!感動!!の1泊2日でした。

みなさん!!長々とお付き合いいただき・・・
ありがとうございました





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

コメント

竹生島 懐かしい~私 好きでした♪ 
石段はキツ過ぎやったけどね 
私は春 葵祭で混み合う京都を脱走して行きました(笑) 
その時は 三重塔内部を綺麗に復元しはった時で 
一般公開してはったんよ、、、
今は 公開してはらんかったやね残念。 

琵琶湖の夕焼け綺麗 
ええ旅でしたね ♪ お疲れ様でした (^^ゞ 

ますます琵琶湖に行きたくなりましたよ~
絶対、近いうちに行こう!!(*^_^*)

夏娘さん こんばんは


京都からだと近いですものね~
葵祭りで混み合ってる京都を脱出したんですねi-179
でも・・・わかる様な気がします。
日頃生活している人達にとっては
あの混雑は ごめんなさ~い!!って思っちゃいますもの(笑)
三重塔 一般公開してたんですね! 残念です
唐門のあたりも修復工事してましたね・・・
今回は京都も滋賀も満喫できました
また、お邪魔しま~す♪

YUKIさん こんばんは


琵琶湖いいですよ~
紅葉の湖東三山めちゃくちゃ綺麗です!!
でも・・・桜の時期も良いそうですよ・・・
機会があったら出掛けてみてくださいねv-221

時間なくて、色々書けないけど・・・
旅日記全部拝見してきましたよ~。
素晴らしすぎて、簡潔に書けません(^^)

すごく素晴らしい計画ですね。拍手喝采です。
選ばれたコースも素敵。
車がない我が家は難しいですが、とにかく素晴らしい満喫度!!!
見事な写真にうっとり。
また時間あるとき、初めからじっくり見させてもらいます。
楽しませてもらえて幸せ。ありがと。

ぷるる♪ さん こんばんは


いつも忙しくて お疲れさま v-222
長々とお付き合いありがとうございました。
車は時には渋滞にはまったりで時間が読めない事だらけ・・・
ぷるるさんエリアは
時間ぴったりに来る電車がたくさんで便利よね v-222
近くにも楽しいところも満載だし・・・
あっi-201美味しい物もいっぱいだ~(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

∞ようこそ!ねず美ブログへ∞

ねず美

Author:ねず美
楽しい事・美味しい物 大好き
思い立ったら旅にでよう(*^_^*)
50過ぎたからこそ好奇心!!

ランキング参加してます

ポチっとよろしくね ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます 

ポチっとよろしくね ♪

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

フリーエリア